550Dの静音化⑤ … 電源も交換(SS-660XP2)

電源まで交換してしまいました。550Dの静音化というか電源の静音化ですが、一連の流れでタイトルは 550Dの静音化⑤ としました。
もう半年前の話ですが、今頃ようやく記事書いてます(^_^;)

ケースファンを交換したところ、今度は CORSAIR CMPSU-650HXJP の軸音が一番目立つようになってしまいました。
P183のときはファンの音が大きかったからか気にならなかったんですが…。
気にしなければ問題ないレベルではあるんですが、一度気にしだすともうどうにも…

そんなわけで電源を換えてみることに。
EnermaxのGOLD電源と SS-660XP2 と SS-650KM3 が候補。
Enermaxは安くて格好良いんですが、二次側コンデンサが日本製か分からなかったのと、あまり評判もよくなかったんで、奮発して Seasonic にしました。
ネットで見ると GOLD と Platinum の差が2000円ほどで、あとは店頭で悩もうと思ってたところ、実際には300円差位だったんで迷わず SS-660XP2 を購入。こちらは一次・二次以外のコンデンサも日本メーカー製!と書いてあったんで。

SS-660XP2の箱

Seasonic SS-660XP2
Seasonic製の高級電源です! 奮発してしまいました。
「Haswell」対応 80PLUS PLATINUM電源。フラットモジュラーケーブル採用、一次・二次側共に日本メーカー製105℃コンデンサ使用。

まさかこんなに高級な電源を買ってしまうとは自分でも驚きです。単純に比較できるか分かりませんが、8年ほど前に買ったものは5000円位だったんですけどね。
ネットの情報を見て勉強してると、電源はケチるな、ってことでここまで来てしまいました。壊れませんように…(^_^;)

SS-660XP2開封

外箱はそうでもないけど、箱の中身は高級感たっぷりです。

SS-660XP2のケーブル入れ

ケーブル入れ。
CORSAIR電源に付いてたものよりも収納し易そうです。

ショート2コネクタのSATAケーブルが付属しているということで、これは便利!と思ったんですが、ショート過ぎて使えませんでした。いや、残念。それと端っこのコネクタがストレートじゃなくてL字なのがちょっと使いづらかった。
ケーブルは CORSAIR電源のフラットケーブルよりも少し柔らかいように思います。
ATX24ピンとEPS8ピンは直出しで良いと思うんですけど、これらも着脱式です。ケーブルには爪があるんですが、カチッと入らず、小さくカチッって感じでちゃんと入ったかどうか分かりづらいのが気になりました。

SS-660XP2本体入れ巾着袋

この巾着袋の中に電源本体が入ってます。
高級電源を買った満足感はありますが、さすがにこれは過剰包装(?)でしょうか?
SS-660XP2 を使い続けてる間は使うこともなさそうですし(^_^;)
何か別の用途で使えば良いのかな…。

SS-660XP2の背面

なんか嬉しい♪

SS-660XP2装着

ハイブリッド・サイレント・ファンコントロール機能搭載
静音重視モードと冷却重視モードを選択可能、ということらしいです。スイッチで切り替えますが、静音モードでは負荷時20%以下のときはファンが停止します。
山洋電気製の120mmファンを搭載してます。

ファン側を上にするか下にするかでしばらく悩みました。
外装なのでシルクとは言わないと思うんですが、コネクタ面や背面の字の向きを見るとファン側を上にすることを想定してるっぽいので、ファン側を上側=ケース内向きに取り付けました。
ファンを回転させておくなら、下向きにしてフレッシュな空気を吸うようにした方が良さそうですが、ファンレンス動作させるなら、ケース内のエアフローに期待してファンをケース内向きにした方が良いのかな…とか想像してます。フロントファンもゆるゆるなのでどれだけ風が流れるか分かりませんが。

で、とりあえず夏場はサイレントモードでファンを常時運転させ、冬場はファンレスにしようかと考えていますが、常時運転でもかなり静かです!
ボールベアリングですが軸音もぜんぜん聞こえません。
サイドパネルを開けてある状態では風の音が増えましたが、ほんの少しだけ。いやな音が混ざってないので全く気になりません。

コイル鳴きなどもなく安定動作中です。
あまり負荷をかけたりもしてませんが、5Vは5.000Vきっちり。3.3Vは3.344V、12Vは12.096Vで上下変動なしで安定。3.3Vは2%未満、12Vは1%未満のブレしかありません。さすがです。

オウルテック 80PLUS PLATINUM取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 5年間交換保障 フルモジュラーケーブル Seasonic X Series 660W SS-660XP2オウルテック 80PLUS PLATINUM取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 5年間交換保障 フルモジュラーケーブル Seasonic X Series 660W SS-660XP2

オウルテック 2012-12-25
売り上げランキング : 2267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人的に10000円~12000円位の電源でも高いなーとは思うんですが、SS-660XP2は5年間新品交換保証もあるので、まぁ…、個人的には満足です(^_^;)


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)