PCケースを換えました(CORSAIR Obsidian 550D)

P183をラックに入れて使ってたんですが、骨組みの横棒が邪魔で、フロントパネルを閉じられない状態でした。閉じてしまうと開けられない…。
仕方なくフロントパネルを開けたままブラブラしてる状態だったんで、なんとかしたいと思っていたところ、今回のパーツ交換をきっかけにケースも換えてしまおうと思いPCケース探しを始めました。

とりあえずフロントパネルがないもの、または外せるもので、できればアクリル窓があるもの。最近流行りのケース内が黒色のもの。ということで CoolerMaster CM 690 III を第一候補として選択。
が、店員さんに聞いたところ、CM690のアクリル窓仕様サイドパネルは日本で売ってないんじゃないかな、とのことだったので他のケースを見てみることに。(実はオプションとしてあったようですが…)

で、店頭に置いてあったケースを物色してたんですが、CORSAIR の 550D というケースの電源スイッチを押してみたところ感触がすごく良くて候補に浮上。他のケースも触ってみましたがピンと来るものがなく、電源スイッチの感触だけで 550D に決めてしまいました(^_^;)

ということで、P183 からこちらのケースに換えました。
CORSAIR Obsidian 550D(CC-9011015-WW)

CORSAIR Obsidian 550D仮組み
仮組み。写真が暗いですね…(-_-;)

電源メモリに続いて3つ目のCORSAIR製品です。
トップとサイドの蓋を外してファンを追加することもでき、静音重視にも冷却重視にも仕上げることができるケースです。
デザインはかなりシンプル。少し丸みがあっても良かったかも。フロントパネルは高級感があって綺麗ですが、外してしまうので関係なかったり。ただ、外した状態でもそれほど格好悪くはないと思います。

550Dの電源ネジ穴ずれ

作りが甘いところがあり、かなり残念です。
電源を取り付けようとしたところ、ネジ穴がずれててネジ止めできず

550D電源ネジ穴ずれの原因

なんでずれるんだ?と思って結構長い時間ケースを眺めて原因を探ってたんですが、背面の板と底面の板をつないでるリベット(?)のでっぱりが電源に干渉していることが判明。
電源に傷が付いてました(-_-#)
無理やりネジ止めしたら一応固定できましたが、これはひどいですね…。

鉄板は P183よりも薄くてペラいです。
剛性が低くて力を少し加えると筐体が歪みます。

550DのHDDベイ

フロントファンを交換する場合、底面と背面のネジをはずして HDDベイを取り外さないといけないので、結構面倒くさい。
このあと何回かファンを交換することになりましたが、その都度 PCを移動する必要があり、今も腰が痛いです…。

HDDを取り付ける向きも悩みました。
基本的にツールレスでHDDを取り付け可能な仕組みなんですが、2.5インチのドライブは3.5インチ用のトレイにネジ止め必要です。で、ネジ位置が背面寄りになっていて、コネクタを背面に向けると接続が少し大変なのではないかと…。
かと言ってコネクタを手前に向けても隙間は多くないので悩ましいところです。
最近のケースはHDDを横から挿入するものが多いですが、なぜこの向きなんでしょうかね?フロントファンに対して垂直(?)の向きの方がエアフロー的にも良さそうなんですが…。うーん、不思議。

フロント/トップ/サイドのファン手前にはマグネットで脱着が容易なホコリ防止フィルターが付いていますが、安っぽいです。しかも柔いです。
フロント側のフィルターが買ったときから少し破れていました!
使用上は問題なさそうなのでそのまま使うことにしましたが、P183のように扉式でしっかりした作りの方が良いと思う。

550Dの電源スイッチ

電源スイッチの感触が心地イイ!
550Dに決めたのはこのスイッチの感触が気に入ったため♪
電源スイッチ内の電源マーク自体がLEDで光るのも格好良いです。
LEDの色は白色で、DELLのモニターとおソロになりました。
HDDのLEDも白色ですがちょっとまぶしい。色も青か赤の方が良かったかな。

上の写真で筐体の手前に写ってるのがラックの横棒。これが邪魔でフロントパネルが開閉できません。
550Dはフロントパネルを取り外せるので今回の目的は達成できるんですが、取り外すと、スイッチ部分が少し出っ張ってしまうのが残念です。色もここだけ異なるし…。
ちなみに、フロントパネルを外してしまったので関係ないんですが、USB機器を挿したままパネルを開閉できないように思います。謎な設計ですね…。

CORSAIR Carbideシリーズ CC-9011015-WW(550D)CORSAIR Carbideシリーズ CC-9011015-WW(550D)

CORSAIR
売り上げランキング : 8568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

総合的に見てデザインはまぁまぁだけど、P183の方が作りはしっかりしてるし、メンテナンス性も上だと感じました。
戻さないですけどね(^_^;)

付属のファンは1200rpm前後のものと思われます。
マザーのファンコンで 650~700rpm位で動かしてると風切音はほとんど聞こえません。しかし、軸音が目立ちます。我慢できないレベルのものではないですが、耳に近い位置にPCを置いてるため少々気になります。

そして、ここから静音スパイラルに突入することに…
静音化①につづく


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)