Windows 8.1 を買っちゃいました

Windows 8 は見送る!と決めて、実際導入は見送り、Windows 9 でいろいろ改善されるのを期待してたんですが、思いがけずハードの方をがっつり変更しちゃったんで、DSP版の Windows 7 を使い続けられないということで買ってしまいました。

Windows 8.1

Windows 8 を見送ると決めたのは「カッコ悪い」から(^_^;)
あくまで個人的な好みの問題ですが。フラットデザインとかいうシンプル過ぎる画面がどうも…。Vista や Win7 の Aero が結構気に入ってたので。
スマホとかには似合うと思うんですけどね。

ネットの記事などではスタートボタンやスタートメニューが~、というのをよく目にしますが、私は元々あまり使ってなかったんでそれに関してはほとんど気にしてません。
スタート画面も必要なものだけ並べておけば逆に使い易いような気がしてます。
ただ、こんな↓でっかい画面である必要は全くありませんし、仕事に使うのであれば話は別ですが。

Windows 8.1

JPEG画像をダブルクリックすると写真を表示するためのストアアプリなるものが起動したりしますが、邪魔なだけなのでストアアプリは片っ端からアンインストールしました。
必要なものはデスクトップやタスクバーにアイコンを表示させてるんで、スタート画面がかなり寂しくなりました(^_^;)

Windows 8.1

Win7とほぼ変わらない感じで使えています。
あ、シャットダウンがややこしいところに隠されて面倒になったのは毎日イライライします。(これについては春のUpdateで少し改善するかもしれませんが)
OSの起動は確かに速いけど、SSDのおかげか Win7のときと比べて劇的に速くもなっていない感じ。
UEFI+Win8のブート画面は新鮮でした。

ライセンス認証失敗

今回、Windows 8.1 を買ったばかりで再インストールも2回ほどしかしていないのにライセンス認証に失敗しました。そして、夜中なのにマイクロソフトへ電話するはめに。
マザーボードを交換したためですね。
やはりマザーボードの初期不良は大変です…。
ちなみに、Excelのライセンス認証も失敗しました。

Win7のときは、何かあって再インストールすることになると嫌なので、いつも30日ギリギリまでは認証しないでおくんですが、Win8.1は勝手に認証されていました。
インストール途中はネットにつながず、終わってからつないだんですけど。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)