マザーボードを交換(ASUSTeK H87-PRO)

最近、パソコン関係の買い物をするとなぜかハズレを引くことが多い気がする。
久々の自作PCいじりだったんでワクワクして組み立てを楽しんでたのに、まさかこんなに大変な思いをすることになるとは…。(そこまで大げさな話でもないけど)

こちらに書きましたが、今回購入したマザーボード GIGABYTE GA-H87-D3H初期不良 と判断されたため代替品を選ぶことに。マザーボードに限らず何でもそうなんですけど、失敗したときは他に選択肢があれば同じメーカー製のものは避けたいと思ってしまう人なので、他のメーカーで選ばせていただきました。

ASUS H87-PRO

価格comなどで人気のあった ASUSTeK H87-PROASRock Fatal1ty H87 Performance のどちらかで悩み、なんとなく安心感で ASUS を選びました。

実はギガのマザーを買うときも候補だったんですが、見た目でギガを選んでしまいました。ASRock の方が好みの色使いだったけど。

ASUS H87-PRO

初期不良交換だったんで、交換品としてあらかじめ店頭で動作確認したため CPU はグリスべったりになってます。このあと、ちゃんと塗り直しました。
店頭での動作確認では、店員さんがドライバーで電源スイッチを入れてるのを見て感動しました(^_^;)

他社製マザーはカッコイイのが多いけど、この H87-PRO のヒートシンクは古臭いというかあまり格好良くない。
使う分には何の問題もないんですけどね。

ASUS H87-PRO

ケースに組み付けた状態。
こうして見るとヒートシンクの形状もあまり気にならないかも。ASRock の赤色もカッコイイなーと思ってましたが、黄色ってけっこう好きな色なので悪くないです。もう少し濃い黄色の方が好きですけど。

その他感想

  • 付属ドライバーのインストール
    この時点で画面はフルHDまでしか表示できていませんでした。が、ドライバーをインストールしてもやっぱりフルHDまでしか設定できません。
    H87-PRO に限った話ではないかもしれませんが、オンボードで DVI接続の場合は 1920×1200 が最大のようです。HDMIであればWQHD表示も可能なようですが。

    わざわざビデオカードを別購入して挿す意味があるのか?オンボードVGAでもいいんじゃないけ…とか思ったりもしてましたが、思いがけず自分の中で納得する理由が見付かりました(笑)

  • UEFI BIOSが格好イイ!
    と思ったけど、詳細設定画面は今までのBIOSとあまり変わらないですね。
    起動は MSIGIGABYTEと比べると遅い気がする…。

  • ケースのバックパネル
    金具のバネみたいなやつではなくて、スポンジのような仕組みになってて扱い易い。背面も黒色ベースなので最近の黒色ケースにはお似合いで見た目が綺麗だと思う。

  • 付属のSATAケーブルが少ない
    ストレート1本+L型1本で少ないです!
    SSD+HDD+光学ドライブで3台使ってるため、ケーブルを統一したいのに1本足りません。ASUS純正品として売ってないかと思って探してみたけど見付からず。なかなか良さそうなケーブルに見えるので、これを使わずに他のを購入するというのも勿体無い気が…。

  • ファン制御のユーティリティ Fan Xpert 2 が面白い
    CPUファンとケースファンの回転数を自動調整する機能あり。各ファンにおいてコントロールできる範囲を自動検出することができます。

    ASUS FanXpert2

    H87-PRO にはケースファンのコネクタが 3つあり、4ピンコネクタになってます。全部PWM制御できるかは不明ですが、PWMじゃない 3ピン接続のファンもコントロールできます。これは嬉しい♪ 最近は普通なんでしょうか?
    けど、ケースファンを 4つ付けてるんで、またまた 1つ足りません。残念。

ASUSTeK Intel H87チップセット搭載マザーボード H87-PRO 【ATX】ASUSTeK Intel H87チップセット搭載マザーボード H87-PRO 【ATX】

Asustek 2013-06-02
売り上げランキング : 681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Athlon 64 で使ってた ASUSマザーの挙動が好きじゃなかったんで、しばらく ASUS は敬遠してたんですが、今回選んだ H87-PRO はすごく安定してるし、使い易いし、普通に使う分にはすごく良いマザーボードだと思います。
ASUS派になりそうです(^_^)


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)