auからdocomoに乗り換え(SH-01F)

前回の記事の次に書くのはなんとなく恥ずかしかったりするんですが、au から再び docomo に戻りました。何やってるんだ?!って感じですね(^_^;)
相方さんのタブレットの料金を考えると docomo の方が月々お安くなるんですよね…。

というわけでして、docomo のこちらの機種を買いました。
docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F
充電気にせず3日間というのが売りの、SHARP製IGZO搭載機です。

SH-01F

SH-01F 発売前に docomo に戻ろうかと考え始めて、カメラのセンサーが大きいのがいい!と思って Xperia Z1 を見に行ったんですが、大きくて持ちづらく感じたのでやめました。
SH-01F は候補にしてなかったんですが、発売されてから見に行ってみたら、思ってたよりもいいなーと。デザインが。butterfly の方が好みではありますが、背面のテカテカ塗装も悪くないし、滑り易いけど手に馴染んで持ち易いのが気に入りました。

SH-01Fの裏面

背面は↑こんな感じ。
深みのある赤色です。側面から見ると赤黒のツートンになってて、好きな感じのデザインです(^_^)

ただ、あまり固いプラスチックじゃなさそうです。まだ3週間しか使ってませんが、液晶側の黒い部分のサイドに傷がついて凹みができてました。使い始めたばかりなので、それなりに慎重に扱ってたつもりで、どこかにぶつけたとか落としたとかの記憶もないんですが…。残念です。
あと、側面に力を加えると若干沈み込みます。隙間があるというわけではなさそうですが、筐体が薄くて弱いためですかね。

その他、3週間使ってみた感想。

  • IGZO 5インチフルHD液晶

    個人的には IGZO ってそんなに省電力なのかな?という疑問もあったり、SHARP製のパネルは VA なんで、IPS よりも視野角が狭いのでどちらかというとあまり好きじゃありません。SH-01F は正面から少しずれただけでも彩度がすごく落ちてしまいます。

  • 契約時にオプション強制加入がありませんでした

    dなんちゃら と言ったものには加入しなくても良かった。不思議。
    たまたまそういうお店で買うことができただけかもしれませんが、予想外に嬉しかったです♪

  • バッテリー関係

    個人的にあまりヘビーな使い方をしないので butterfly でも3日弱持ってました。
    買って2週間位は butterfly とさほど変わらない感じでしたが、設定いじったり、効果があるか分からないけど節電アプリ入れてみたりして、今は4日位持ってます。機内モードを併用すると5日は使えるかも。
    SH-01F に限った話ではないけど、寝てる間は機内モードにしておくと良いですね。電池の減り具合が全然違います。けど、ステータスバーにあるトグルスイッチに機内モードの設定がないのが残念です。自動切り替えアプリも入れてみたんですが、Android 4.2 からはアプリで変更できなくなったみたいで、効き目ありませんでした。なんで仕様変更したんだろう…。

    ちなみに、SH-01F にはクレードルが付属してません。うーむ。
    USB端子がキャップレス防水なので充電は面倒ではないですが、付けて欲しかった。

  • 絵文字が使える♪

    butterfly のようににならずちゃんと使えます。やっぱり日本製の方がいいかも…とか思ってみたり。
    LINEなどでたまに使う人もいるし、日本語変換の候補に□じゃなくてちゃんと絵文字が表示されるのはありがたいです。

  • ドコモメールは…

    以前の SPモードメール よりはいいかもしれない。けど、まだまだ使い易いとは言い難いかな。どこか要望を挙げるところがあればいいのだけど…。
    今後のアップデートで使い易くなってくれることに期待。

  • おサイフケータイって便利

    ここ数週間、出張でコンビニを使う機会が一気に増えました。小銭を出すのが面倒なのでどんどん小銭が溜まっていくため、初めておサイフケータイを使ってみました。
    いや、便利ですね、おサイフケータイ。今更ですが(^_^;
    最近は iPhone の人が多くて使う人も少なくなってたりするんでしょうか…。

とりあえず、今のところは大きな不満はありません。
個人的に使う機会はないですがフルセグなども付いてて、なかなか優秀な端末ではないかと思います。
欲を言えばゴリラガラスを使ったり、アルミ製の電源ボタンにしたり、もう少し高級感があっても良かったかなと思います。

SH-08E

ついでに、こちらは相方さん用のタブレットです。
docomo AQUOS PAD SH-08E
搭載されている Android は、タブレットではなくスマホ風の設定になってて違和感なく、使い易いです。でかいだけあってバッテリーの持ちもいいです。
7インチのタブレットとしては悪くないんじゃないでしょうか。

ではでは。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)