WQHDは広くて快適♪(DELL U2713HMを買ってみた)

GW前までWordPressのテーマを作ってましたが、やっぱり何か作業するときはフルHDだと縦が足りない…。UXGAからフルHDに移行するとき縦の解像度が小さくなるのを気にしてたんですが、2年弱使ってみてやっぱり狭いと感じることが多いです。

RDT233WX-S を買ったのは、LG製IPSパネルのギラギラ感が嫌で、解像度を我慢してグレアパネルを選んだためですが、最近の液晶モニターに採用されている AH-IPS ではギラギラが大幅に解消されたとのことで、WUXGA以上でまた探してみることに。

価格comなどで物色していると、WQHD(2560x1440ドット)というこれまで経験したことのない高解像度の液晶モニターが手の届く価格になっていることに気付きました。というより、物にもよりますがWUXGAのモニターとさほど値段的に変わらない感じで、解像度差を考えると奮発しても良いかなーという気になってきました。

そんなわけで、候補として選んだのが今回の DELL U2713HM と、サムスン製S-PLSパネルを搭載した ASUS PB278Q
ただ地元ではどちらも現物を確認することができないため、ネットでいろいろ情報を仕入れるしかなく、S-PLSの方がギラギラ感は少なそうだったんですが、ドット欠けが多いらしいということで U2713HM を選びました。
いや、こっちもネットで見てるといろいろ不具合情報があってかなり不安だったんですが、他に候補も見付からないので思い切って…(^_^;)

DELL U2713HM

デジタルハイエンドシリーズの27インチモニターです。
主なスペックは以下の通り。

  • 27インチ WQHD(2560×1440) 16:9
  • sRGBカバー率 99%以上
  • LEDバックライト
  • AH-IPS、ノングレア
  • ドットピッチ 0.23mm
  • サイズ 639.3mm×200.3mm×424.3~538.9mm
  • 消費電力 42W(標準)/ 100W(最大)

楽天の10倍ポイント付きでポチりました!
木曜夜に注文して週末には届くかも?と淡い期待もあったんですが、翌週火曜日に不在通知が入ってました。

U2713HMの箱

パネル本体とスタンド、ケーブル、色調整済みの証明書、CDなどが入ってます。
付属していたデュアルリンクDVI-Dケーブルで接続しました。ちなみにシングルリンクではちゃんと表示できないようです。また、VGAケーブルも付属していますが、それよりもDisplayPortケーブルを付けて欲しかった。最近では使う機会もなく、うちにはD-Subケーブルがいくつも転がってます(^_^;)

スタンドの調整幅が広くて使い易いです。大きさはあまり気になりませんが、重さと厚みが少し残念です。RDT233WX-Sは取っ手が付いてることもあって、薄くて軽くて持ち易かったんで。

WQHD(2560×1440ドット)は広い

WQHD 2560×1440ドットという高解像度の液晶モニターです。
デスクトップが広くて感動しました!
ブラウザーを2枚横に並べても余裕があります。
ホントは会社で使いたいくらいです…。

WQHD(2560x1440)

アスペクト比は16:9なのでフルHDの動画なども違和感なく見れるんではないかと思っています。ドットバイドットではなくなるので若干ボケたりするかもしれませんが、私の場合は目が悪いので問題ないです。

ドットピッチは 0.233mm です。
RDT233WX-S(23インチ フルHD)は 0.265mm、その1つ前の IO-DATA LCD-AD202GW(20インチ UXGA)は 0.255mm だったんで、かなり小さくなるんではないかと不安がありましたが、Windows側でフォントサイズを調整すれば良いので問題はありませんでした。ちなみに文字は小さくなりますが潰れてしまうわけではないので意外に見易いです。
あ、でも個人差はあると思うので、可能であれば実物を確認された方が良いかと思います。私の場合は相方さんのノートPCを参考にしました。こちらは14インチで1360×768ドットなので 0.228mm 位。これより大きいなら大丈夫かなーと。

ギラギラ感がなく目に優しい♪

ドット欠け無し、過度な色ムラなし、輝度ムラは若干あるけど、ムラ補正なしの安い液晶モニターなので問題ないレベルと思います。
ギラギラ感はなくはないけど、ネットの情報通り一世代前のパネルよりは大幅に改善されていて全く気になりません。イイ感じ!
U2713HMはノングレア仕様ですが、ハーフグレアっぽい感じです。グレアほど気になることはありませんが若干映り込みがあります。

DELL U2713HM
液晶モニターの写真を撮るのは難しい…

発色も良くて、視野角も広いです。
デフォルトだと明る過ぎるので、輝度=25、コントラスト=65 にしました。
sRGBモードに設定すると黄色っぽくなるかと思いきや、青っぽくなりました。標準モードが一番しっくりきます。
が、もう少し青みが欲しかったんで、R=98,G=96,B=100にしました。

ネットで見て心配だったパネルが凹む現象シマシマ模様についてはどちらも発生してますが、実用上は問題ない感じです。
パネルの右上と左下を軽く押すと沈み込みがあってパカパカします。タッチパネルじゃなくて触ることもないので気にしないことに。気分的にはよくありませんが、交換してドット欠け品だったりするのも嫌なのでこのまま使います。
シマシマは確かにうっすらあるような…。目が悪いのもあると思うけど、画面から特定の距離(20cm位)じゃないと認識できないレベルなので普段使ってる分には気になりません。
あと気になる点としては、背面に耳を近づけるとジーという音がします。これも使用してるときは聞こえないので問題はありませんが、この辺りはコスト削減の影響が出てるのかもしれませんね。

ギラギラ感を気にせず液晶モニターを選べるようになったのは嬉しいですね。
高解像度が必要かどうかは人それぞれだと思いますし、動画をよく観る人であればフルHDの方が良いかもしれませんが、個人的に U2713HM を買ってすごく満足してます!
普段はブラウザーを1枚だけ開いてることも多くて持て余してますが…(^_^;)


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)