120×120のサムネイル画像が知らないうちに…

新しいテーマではサムネイル画像を表示するようにしましたが、その過程で 120x120 サイズのサムネイル画像が勝手に作成されていることに気付きました。
メディア設定のサムネイルのサイズは 150x150 にしており、中サイズと大サイズはどちらも 0x0 で作成されないようにしてました。

調べたところ Yet Another Related Posts Plugin (YARPP) が、どこかのバージョンアップで自動生成するようになっていた模様…。
今のところYARPPのサムネイル機能を使う予定はないので、YARPP用の画像を生成しないようにしました。
functions.php に以下の1行を追加。

add_image_size('yarpp-thumbnail', 0, 0, true);

新しくアップロードする画像に対しては有効ですが、作成済みのサムネイルは削除されないので、手動で削除するかプラグインなどを利用して削除する必要があります。

ちなみに、YARPPの最新バージョン(4.0.6)のChangelogには以下のように書かれているので、未使用時にはサムネイル画像を作成しないようになったようです。

YARPP no longer triggers the generation of YARPP-thumbnail-sized images (120x120) when YARPP thumbnails are not used.

すでに対策済みだったので設定はそのまま残してありますが、プラグインなどのバージョンアップ時は要注意ですね…。
WordPressの勉強にはなったのでよしとします(^_^;)


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)