WordPressのテーマをリニューアルしました

リニューアルというかようやく完成したと言った方が正しいかもしれません。
2010年の6月にWordPressに引っ越してきて、分からないなりにデフォルトテーマをカスタマイズして3年弱使ってきましたが、とりあえず問題ないレベル…って感じでかなり中途半端な状態のままでした(^_^;)

WordPressテーマ 2013年版
記念のスクリーンショット

分からないところをネットで調べつつ、すべてのテンプレートファイルについて見直し。Twitter Bootstrapを使ってレスポンシブWebデザインにしてみようかとも思いましたが、今回は見送りました。
いろいろ試行錯誤してたら2ヶ月もかかってしまいました。
なんとか納得できるレベルにはなったかなと。自己満足。

新しいテーマのポイントは…

  • Webフォントを使用
    FontAwesomeGoogle Web Fontsを使ってみました。
    ブラウザの設定でフォントを強制指定していると文字化けが発生します。
  • プラグインに頼らない
    プラグインも使ってますが、使わなくても比較的簡単に実現できるところは直接コードを書くようにしました。コンテンツ部分の上下にあるナビゲーションやサイドバー部分など。
  • 記事一覧を見直し
    アーカイブページなどに表示される記事一覧には記事全体ではなく概要だけ表示。また、添付画像があればサムネイルを表示するようにしました。

など。
FC2やSeesaaもカスタマイズの自由度が高いと思っていましたが、比較にならないレベルですね。WordPressのテーマは PHPで作成することになりますが、プログラム言語そのものなので自由度が高過ぎです(^_^;)

動作確認は Firefox、Chrome、IE8で行なってます。IE8は対応していないCSSがいくつかありますが、表示がくずれることはなさそうです。
そう言えば、Win7でIE10への自動アップデートが開始されるようですし、XPのサポートも来年には終わるので、IE9以下の環境も少なくなっていくでしょうか。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)