BA型イヤホン Ultimate Ears UE700r ♪

これまでダイナミック型の DENON AH-C560 を使ってました。
ボーカルが聴きやすく元気な感じで気に入ってましたが、少し低音が耳に突き刺さる感じがして、私には低音強めな印象でした。どちらかと言うと低音よりも高音寄りの方が好みなので。
バランスド・アーマチュア(BA)型は中高音域が得意なのは知ってましたが、ドライバー1基だと不安ですし、2基以上になると高くなるので躊躇してました。

たまたまネットで比較的安価なデュアルドライバーのBA型イヤホンを見付けてしまい、物欲が…
ただ地元だと試聴できるお店がないので、ネットにあるレビューなどを見て吟味しつつ、評判良さそうなこちらを買ってみることに。

Ultimate Ears 700(UE700r)
マウスやキーボードで有名な Logicool のイヤホンです。
Logicoolなので地元の家電量販店にもあるんじゃないかと期待しましたが、やっぱり置いてありませんでした。Amazonで買いました。

Ultimate Ears UE700rの箱

ここからは私のしょぼい耳で感じた印象です。
絶賛してたりしますが「音の好み」によるところが大きいと思いますのでご了承ください。少なくとも重低音が好きな方にはおススメできません(^_^;)

  • 高音:
    よく出てる。個人的にとっても好きな感じ。
    刺さる感じもなく、まったく不満ありません。
  • 中音:
    2つのドライバーの周波数がクロスするところなのか、違和感感じるところがあるような、ないような…。イコライザで調整すると気にならなくなりましたが。
  • 低音:
    曲によって物足りなさは感じるけど、イコライザで若干ブーストしてあげると個人的には十分な感じ。AH-C560は出過ぎてる感があるし、UE700rの方がキレがあって好みの音です。
    先にも書きましたが、重低音が好きな人は買わない方がいいです。
  • その他:
    音の分離が良く解像度も高くて、1つ1つの楽器の音がしっかり聴こえます。
    ビックリしたのは AH-C560 と比べると音場がすごく広く感じること。
    聴いてて心地良いです。

PC用にオーテクのヘッドフォン ATH-A700X を使ってますが、AH-C560、ATH-A700Xと比較すると、ATH-A700Xに近い音。UE700rの方が少し中音域が多めな感じ。
キラキラした高音と女性ボーカルの心地良さに期待して買ったので、大満足です♪
しばらく使ってみてエイジングが進んできたのか、少しずつ硬さが取れて音に深みが増したように思います。

Ultimate Ears UE700r

ケーブルは柔らかくて癖が付きにくいですが、根本が弱々しくて耐久性に若干不安が…。あと、タッチノイズも少し気になります。
プラグ部分ももう少し高級感が欲しいところ。

イヤーチップは7種類付属。シリコンのXSにしました。
本体が小さく軽いのもあって、長時間着けてても疲れません。
また、遮音性は結構高いと思います。外部の音が全く聴こえなくなるわけではないですが、音楽が鳴ってると周りの音はあまり気になりません。電車のアナウンスなどは聴こえますが。

Ultimate Ears 700 高遮音性イヤフォン UE700rUltimate Ears 700 高遮音性イヤフォン UE700r

ロジクール 2010-12-03
売り上げランキング : 45262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ケーブル以外には気になるところもなく、大満足です!
とりあえず、ダイナミック型にはもう戻れないかも。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)