PowerDVD 11 Ultra がアボートする原因

途中まで書いていてアップするのを忘れていました(^_^;)
OS再インストール時に忘れないよう、今更ですが備忘録としてアップしておきます。

年始に PowerDVD の体験版を使ってみたところ起動時や設定変更時に頻繁にアボートして不安定になる問題がありました。
イベントのログを見てみると…

問題の署名:
  問題イベント名:	APPCRASH
  アプリケーション名:	PowerDVD.exe
  アプリケーションのバージョン:	12.0.2019.0
  アプリケーションのタイムスタンプ:	4e4e3822
  障害モジュールの名前:	RTLCPAPI.dll
  障害モジュールのバージョン:	1.0.2.4
  障害モジュールのタイムスタンプ:	49f5896f

RealTekのオンボードオーディオのドライバーに問題がある模様。
オンボードのオーディオを生かしたまま、CREATIVEの外付けUSBオーディオを利用していたので相性が悪かったんだと思います。
BIOSでオンボードのオーディオ機能を無効化し、デバイスドライバーを削除することで解決しました。その後は不安定になることもなく快調に動作してます。

ちなみに、ドライバーをアンインストールしただけでは解決できず、Driver Sweeper や CCleaner でも除去してみましたが完全には削除できませんでした。
C:\Windows\SysWOW64\RTCOM\RTLCPAPI.dll を手動でリネームしました。
RTCOMフォルダ自体いらない気がしますが、分からないのでそのまま。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)