新しいモニタ~♪(MITSUBISHI RDT233WX-S)

もうかれこれ4ヶ月ほど前になりますが、液晶モニターを買い換えました!
IPSパネルでWUXGAのモニターが欲しくて、以前から電気屋に行くたびに眺めてたりしてたんですが、どうもギラギラ感があって気になるし、なかなか"これだ!"というのに出会えずにいました。
新製品のニュースがあっても最近はフルHDばかり…。
フルHDで妥協すれば種類も豊富ですし、LEDバックライト採用で薄くて省電力なものもある。

ってことで、妥協しました(^_^;)
かなり悩みましたけど。

買ったのは↓こちら
MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT233WX-S

MITSUBISHI RDT233WX-S

IPSパネル搭載 23インチ フルHDワイド液晶ディスプレイ。グレアパネル
非グレア派だったんですが、最近の安価なLG製IPSパネルのギラギラ感が嫌で、そのうち良いのが出てこないかなーと思って待ってたんですが出てきそうにないので、試しにグレアパネルのものを買ってみました。

黒いものが表示されてると映りこみはやっぱり激しいですが、意識的に見なければ個人的には許せる感じです。設置場所によりますが、運良く蛍光灯の映り込みがなかったからかもしれません。
ギラギラ感がなく、発色も良くてとってもイイです♪
グレア派になりそう(^_^)

良いところ

  • LEDバックライト採用
    薄くて軽いです!
    取っ手がついてるのが意外に便利で、片手で軽々持てます。
    もちろん省電力(と思いますw)
    ほんのり暖かくなる程度で、発熱がとっても少ないです。
    LEDバックライトなので心配してましたが、青みがかることもなく自然な色で綺麗です。肌色が緑がかっている、というのも見かけましたが、確かにそう言われればそうかな?という気もしますが、まぁ、気にしなければ問題ない感じです。
  • IPSパネル採用
    前のモニタ IO-DATA LCD-AD202GW はVAパネルで、これも視野角が狭いわけではないですが、やはり斜めから見るとコントラストがぐっと低下します。それに比べるとさすがにIPSパネルは視野角が広くて、斜めから見ても綺麗です。

残念なところ

  • デザイン
    シンプルに真四角な感じが好きなんですが、RDT233WX-S は下の部分が少し膨らんだような形状になっていて美しくない(^_^;)
    高級感はなくて価格相応。ただ、テカテカ塗装は好きじゃないので個人的には好印象です。
    あと、薄さのためかHDMIコネクタが微妙な位置にあります。太めのコネクタを持つケーブルだと本体に干渉します。
  • スピーカーはダメダメ
    おまけです。音の出始めはなんか途切れるし、使い物になりません。
    こんなスピーカー付けるくらいなら、スピーカー削ってデザインをすっきりさせて欲しいです。ほんと。
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ(グレア) IPS方式 フルHD対応 ブラック RDT233WX-S(BK)MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ(グレア) IPS方式 フルHD対応 ブラック RDT233WX-S(BK)

三菱電機 2011-05-30
売り上げランキング : 10506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

薄くて発熱が少ない。IPSパネルで綺麗。省電力だし、フルHDの映像見るにもいい。
縦方向のサイズが120ドット少なくなるのが気になってましたが、さほど困ることもなく、横にブラウザ2枚開いて作業できるのがとても便利です。
いやー、思い切って買って良かったです♪

追記:2013.06.15

2年弱使ってみて、やっぱりフルHDだと縦が狭いと感じることが多いです。
というわけで液晶モニターを買い足しました(^_^;)
WQHDは広くて快適♪(DELL U2713HMを買ってみた)
RDT233WX-Sは相方さんPCのサブモニターとして使用中。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)