SSDを導入しました!(CFD CSSD-S6M64NM4Q)

SSD=Solid State Driveの略。フラッシュメモリを利用した記憶装置でHDDと同様に扱えます。数年前に現れて、どんどん高性能、低価格化してます。
安くなってきたとは言え、HDDに比べるとまだまだ高いので、買う気はぜんぜんなかったんですが、M/Bの換装によりSATA3が使えるようになったんで、ふつふつと物欲が湧いてきました(^_^;)
システムディスクとしては問題なさそうな容量で、手が届きそうな値段になってきたので、思い切って導入することに。
まぁ、今年頭に買ったHDDがとってもやかましいというのも大きいですが。

買ったSSDは↓こちら。
CFD CSSD-S6M64NM4Q
Micron RealSSD C-400 のOEM品です。

CFD CSSD-S6M64NM4Q

HDDに比べてSSDはかなり軽いし、駆動部品もなくて扱い易く、発熱もないし、無音。何と言ってもアクセス速度が速いです!
プチフリとか、書き込み回数に制限があるとか、不安もありますが、使ってみるとそれ以上にメリットの方が大きいかなぁという印象です。まだ3ヶ月しか使ってないんで、信頼性とかプチフリが発生するのかしないのかも分かりませんが。

CSSD-S6M64NM4Q(左)と WD1002FAEX(右)の速度比較。

CFD CSSD-S6M64NM4Qのベンチマーク結果 WD1002FAEXのベンチマーク結果その1

Windows 7 の起動がかなり速くなりました。
HDDで22秒位だったのが、10秒位になりました。目測、ウィルスバスター有効時。
ちなみに、インストール直後は7秒位だったと思います。

しかし、カリカリ音が聞こえないのはなんとも新鮮です。
昔々8bit機を使ってた頃は普通だったんですけどね(^_^;)

シー・エフ・デー販売 6Gbps対応 2.5inch SSD MicronC-400採用 64GB CSSD-S6M64NM4Qシー・エフ・デー販売 6Gbps対応 2.5inch SSD MicronC-400採用 64GB CSSD-S6M64NM4Q

シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記:2013.06.03

64GBでは少し寂しくなってきたので128GBに増量しました。
PLEXTOR PX-128M5Pro に換装


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2011年10月10日 11:24 PM

    こんばんは。
    SSDご購入、おめでとうございます。\(^O^)/
    SSDも手が届く価格になって来ましたねぇ。
    私もWindowsをSSDへ入れたいものですがマザーボードが古いものでして。
    Windows 8を導入するか決めていませんがシステムはそのままで行きます。
    Windows 8はWindows 7より軽いOSと聞いているので大丈夫かなぁっと。
    SSD導入はかなり先となりそうです。(>_<)

    ところでFacebookはやっていますか?
    私は最近始めたのですが友達がまだ2名しかいません。(涙)
    やっていましたらぜひ教えて下さい。
    まだでしたらやってみませんか?
    実名登録が難関ですけどね。(^^)v

    • veefour より:
      2011年11月1日 12:27 AM

      ★NIMITZさんへ
      お返事が遅くなってごめんなさい。
      SSDは結構快適ですよ。OSの再インストールとか必要になるんで導入作業は面倒ですけど。
      せっかくなのでWin8にするときにご一緒にどうですか?(^_^)
      私はWin8はスキップしようかと思ってたりします。
      新しいGUIが導入されますが、Vistaのようにならないかとちょっと心配なので…。

      Facebookは一応登録は済ませてあります。
      まぁ、アカウントを作った、という感じで、ぜんぜん触ってないですが。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)