おすすめの連絡先アプリ「 電話帳R 」

連絡先を Gmail と同期せず Xperia arc 単体で管理することにしました。
ただ、Xperia arc 標準アプリでは グループ管理 ができません。携帯電話の頃からグループ分けして管理してたので、グループ管理できないとかなり不便です。

マーケットをうろうろしてグループ管理できる連絡先アプリを探してみたところ、いろいろあって悩みましたが、デザインが好みだった電話帳Rというアプリを使ってみることにしました。

電話帳R・グループ選択画面 電話帳R・50音順選択画面

モザイクだらけですみません…(^_^;)

軽くてさくさく動きますし、各種項目の編集も可能。もちろんグループ分けして管理できます。私はあまり使いませんが、50音順での検索も見易いです。
また、POBox での入力中に連絡先の引用も可能になります。

スクリーンショットは有料版の「電話帳R Plus」のものです。とても気に入ったので、感謝の意を込めて有料版を購入させていただきました。無料版でも機能的に十分ですが、有料版にすると文字サイズや文字色、背景画像などのカスタマイズが可能になります。
あと、有料版では QRコードの表示にも対応していて、Xperia arc には赤外線が付いてませんが、連絡先のやりとりの手段として使えます。

電話帳R・連絡先詳細画面 Xperia標準の連絡先詳細画面

↑適当に追加した連絡先の例。誕生日などの情報も編集・表示できます。
右側は標準の連絡先アプリの表示例ですが、データとしては保存されていても誕生日は表示されません。追加できるのは住所やメモ程度です。

ちなみに、電話帳R では画面幅いっぱいの写真を登録しても勝手に縮小されてしまうようです。予想では Gmailの連絡先の動作に合わせてるんではないかと。着信時などに写真が表示されるんですが、小さい画像が拡大表示されるんで画質は悪くなります。個人的に唯一残念なところです。
あ、それと写真を登録してない場合のドロイド君のアイコンを変更できたら嬉しいかも。

連絡先を管理するためのアプリはいろいろマーケットに登録されてますが、普通の携帯電話と違ってデザインや機能など好みで選択できるのが嬉しいですね。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)