ファンコン導入(AINEX FC-06)

先日の記事で、増設したフロントファン Akasa APACHE BLACK (FN058-1000) の音は我慢できるレベル…、なんて書いたんですが、やっぱり少し気になる。
ってことで、とうとうファンコンを導入しました。

AINEX FC-06
温度表示などの機能がないシンプルな6chファンコントローラーです。電圧を変更するタイプではなく、PWM制御 でファンスピードをコントロールします。

AINEX FC-06 その1

ケーブルがたくさん付いてます(^_^;)
フロント2基、リア、トップの4つのファンを制御しようと考えてたんですが、リアとトップはLED付きで、FC-06で制御するとチカチカと点滅します。PWM制御なので分かってはいたんですが、やっぱりダメでした……。
しかも、トップに付けてた UCCL12 はガタガタとすごい音を立てて振動しました…。
というわけで、6chなのにフロントの2基だけコントロール。

回転数を取得できるようにHDD前のファンだけ CA-06FC を使ってマザーに接続しました。FC-06はファンが接続しているチャネルのLEDが青く点灯するんですが、分岐ケーブルを使うと光らなくなります。残念。

AINEX FC-06 その2

装着した様子。
DVR-S17J-BK とは表面の仕上げが異なりますが、アルミヘアライン加工で高級感はあります。つまみはグラグラして雑に扱うとすぐに壊れてしまいそうで、その辺りは価格相応と言った感じ。

フロントファン FN058-1000 の定格は1000rpm。
750rpm以下だとほとんど音は聞こえなくなります。いろいろいじってみて、少し音は聞こえますが 800rpmで落ち着きました。HDD温度は室温+10℃くらいです。
まぁ、夏になったら回転数上げれば良いので。臨機応変に対応できるのがファンコンの便利なところですね。
ちなみに 1000rpmと800rpmではぜんぜん音が違いました。

実はファンコン導入してすでに1ヶ月以上経ってるんですが、今の音にも慣れてしまい、さらに静音化したい気持ちもあったり…。ファンレスにしないとキリがない?!(^_^;)


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. Anonymous より:
    2011年5月26日 10:44 PM

    AINEX FC-06ですが
    メーカーのページを見ると
     DC12Vの電源をPWM調整します。PWM 4ピンファン専用の制御信号は出力されません。
    となっているのですが、これはつまり PWM制御方式のファンコントローラーではなく、PWMファンもつなげるよ ということでしょうか?

    • veefour より:
      2011年5月28日 1:11 AM

      ★匿名さんへ
      コメントありがとうございます。
      えっと、間違っていたら申し訳ありませんが…。

      12Vの電源出力自体をPWM方式で可変させてファンをコントロールします。なので、ファンコンとしてはPWM制御です。
      が、PWM対応ファンを接続した場合、ファンが内蔵するコントローラーで制御するわけではないです。また、マザーボードのPWMファン端子などとは異なり、温度による自動調整などはできません。

      メーカーページの注意書きとしては「PWMファンもつなげるよ」という解釈で良いと思います。
      FC-06ではファンのPWM対応有無による違いはありません。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)