Firefox 4 の正式版が公開されました

待ちに待った Firefox 4 の正式版が公開されました~
リリースノートはこちら → http://mozilla.jp/firefox/4.0/releasenotes/

先日からリリース候補版を使ってたんですが、早速ダウンロードしに行ってみたらすでに最新版4.0を使ってますよ~と言われてしまいました。確認してみたら確かに 4.0 に変わってました(^_^;)

製品ページでは「従来比 6 倍以上の高速化を実現」と書かれてたりしますが、今のところ体感できてません。起動時間も速くなったみたいですが…。

Firefox 4 ではユーザーインターフェイスが大きく変わって Chrome っぽくなってます。慣れるのに時間がかかりそうです。RC版から使ってますが、オプション画面やアドオン画面を出すのに毎回一瞬考えてしまいます(^_^;)
ちなみに、メニューバーを表示したり、タブの位置をロケーションバーの下に変更することができ、Firefox 3 までと同じような表示にすることもできます。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

← 左のバナーからダウンロードできます。

Windows側は Firefox 4 の正式版に乗り換えましたが、Linux側は個人的に必須のアドオン(Html Validator)が64bitにまだ対応してないのでFirefox 3.6のままです。リリースが待ち遠しいです。

追記:2011.04.05

追記が遅くなりましたが、Linux 64bit版のHtml Validatorもリリースされたので、Linux側もFirefox 4 に乗り換えました。だいぶ慣れてきました(^_^;


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2011年3月23日 3:45 PM

    こんにちは。
    いよいよ正式版が出ましたね。
    このままず~っとBeta版で行くんじゃないかと心配していました。(笑)
    スッキリしましたねぇ。でも使いづら~い。慣れてないですからね。
    アドオンの引越しはどうやるのでしょうか?
    以前はFEBE使っていたのですが使えません。
    どこを探してもエキスポートが見つからないのです。
    それはともかくChoromeがすごいので心配です。

    • veefour より:
      2011年4月5日 12:34 AM

      こんばんは〜。
      やっとリリースされましたね。待ち遠しかったです。
      アドオンの引越しって難しいのでしょうか…?ん?
      何も考えずにアップデートしましたが、問題なく使えてるような…(^_^;
      Chromeもかなり魅力的ですよね。速いですし。
      Firefoxも負けずに軽く速くなって欲しいですね(^_^)

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)