超力のファン故障→電源選び

寒くなってから電源が異音を発するようになりました。
カンカンカンカン・・・
って感じで、ファンがファンガードにぶつかってるっぽいです。
温まってくると音も徐々に消えて普通に使えるんですが、とっても気になる。
そのうち音が鳴らなくなって「良かった~」なんて思ってたら実はファンが止まってた、なんてことにならないかすごく心配です( ̄ロ ̄;)

というわけで、新しい電源選びを始めました。
超力が1年でこの状態になってしまったので、今度は耐久性重視で。

  • 容量的には400Wもあれば十分
  • ハイスペックじゃないんで+12Vの容量もあまりこだわらない
  • 超力のファンが1年で壊れたので今回はサイズ以外で(^_^;
  • 長持ちしそうなのが欲しい。5年目安で。

まずはざっくりと候補を洗い出し。

OWLTECH EVEREST 85 520(520W)

FSP製。80PLUS BRONZE。2年間新品交換保証。モジュラーケーブル採用。
一次側のみ日本メーカー製105℃電解コンデンサ採用。

新品交換保証はいいけど、他の電源に比べると2年と少し短い。
お値段手頃で良いんですが、日本メーカー製が一次側のみなのが残念。

Seasonic GBronze S12II SS-520GB(520W)

Seasonic製。80PLUS BRONZE。3年間新品交換保証。
日本メーカー製105℃電解コンデンサ採用。

紙フェノール基板っぽい?
ケーブル直出で、うちの構成だと5本くらい余りそうです。モジュラーケーブルならこれで決まりだったんですが…。
一瞬、Xシリーズに行ってしまうか?!って頭をよぎりましたが予算オーバー。

ENERMAX PRO87+ EPG500AWT(500W)

80PLUS GOLD。5年保証。
一次側は日本メーカー製85℃、二次側は日本メーカー製105℃品中心?

80+金電源としては格安。見た目の派手さも好きです(^_^;
ケースの中にいれてしまうと見えなくなりますが。
一次側が85℃品、二次側もレビュー記事では「日本ケミコン製105℃品を中心に搭載」という表現になっていてすべて日本製かどうか分からない。MODU82+IIは「すべて」と明記されてるので。ただ、別のレビュー記事では小さいコンデンサにも日本製が使われていると書かれていました。う~ん…。
ファンはゆるゆる回るので静音性は高いけど、熱が心配です。
ケーブルは直出だけど、うちの構成だと3本くらいの余りでなんとかなりそう。
BRONZEと比べてアイドル時5W前後の違いと思いますが、GOLDに惹かれます♪

Corsair CMPSU-650HXJP(650W)

Seasonic製。80PLUS BRONZE。7年間保証。モジュラーケーブル。
日本メーカー製105℃電解コンデンサ採用。

フラットケーブル採用。硬くて取り回しが大変らしい。ヘタレの自分に扱えるのか心配です。適当に配線すると普通のケーブルよりも風の流れを妨げそうです…。
650Wはちょっと容量大きくて効率も悪くなりそう。
ガラスエポキシ基板で日本メーカー製105℃品採用なので安心感あり。
この製品ではないが、コルセア電源はコイル鳴きが多いという情報もあり若干不安。

Antec True Power New TP-550AP(550W)

Seasonic製。80PLUS BRONZE。5年間保証。半モジュラーケーブル。
日本メーカー製電解コンデンサ。

一次側は85℃品。DC/DCコンバータあり。
モジュラーケーブルを採用してるが、直出ケーブルが一般的なものより多め。
うちの構成だと3本くらいの余りでなんとかなりそうです。

玄人志向 KRPW-P630W/85+(630W)

ATNG製? 80PLUS BRONZE。3年保証。
すべての電解コンデンサが105℃品。

105℃品だけど日本メーカー製ではなく台湾TEAPO製。
ケーブルが若干短め。
今回挙げた候補の中ではお値段安めで、人気が高くて売れてるみたい。

HEC COUGAR SE560(560W)

80PLUS SILVER。3年間保証。
日本メーカー製105℃電解コンデンサ。

500WクラスでSILVERというのが魅力的ですが、DOS/Vパワレポの記事を見ると二次側はTEAPO製コンデンサで、紙エポキシ基板のようです。
情報が少なくて良いか悪いかなんとも判断が難しいところです。

実はもうすでに1週間以上悩んでるんですが、「これだ!」というのが見つかりません。
スペックだけ眺めてると超力2の650Wモデルが一番気になるんですが(^_^;

ポイントはやっぱり電解コンデンサになるのかと思うんですが、
レビュー記事を見てると、一次側は二次側ほど発熱しないから85℃品でもOK、みたいに書かれてたりしますが、逆に一次側のみ日本製コンデンサ採用という電源もあり、よく分かりません。

予想以上に難しいです > 電源選び

追記:2011.02.20

電源決定しました! 買ったのはこちら → CORSAIR CMPSU-650HXJP
ファンも静かですし、コイル鳴きもなく、安定して動作してます(^_^)


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)