HDDを交換 その2(WD10EALS)

メインマシンのパワーアップ第二弾はコレ。
その1に続きさらにHDDを増量しました。

Western Digital WD Caviar Blue WD10EALS

WD10EALS

その1で買った WD1002FAEX の振動がどうにも気になったんで、ヤケになってもう1台HDDを買ってみました(´・ω・`)
HGST の HDS721010CLA332 かサムスンの HD103SJ にしようかと思ったんですが、迷いに迷った挙句またWestern Digital製になってしまいました。

HDS721010CLA332 の方はガリガリとかなりうるさいみたい(HDT721075SLA360と同じ?)ですが、最新ファームではAAMが無効になっていて静音化できないという情報を発見したので却下。HD103SJ の方は地元でモノ自体発見できず断念。
Caviar Green も考えたんですが、こっちは「低速病」というのが発生するかもしれない、という情報を発見したので諦めました。

結局、「もしかしたら前回はハズレをひいたのかもしれない?!」なんて妄想と期待を抱いて、同じようなスペックの WD10EALS にしました。
今度は HDT721075SLA360 の置き換えです。はずしたHDDは外付けケースに入れてバックアップ用にしたいと思います。(まだケース買ってませんが)

WD10EALS のスペックは↓こんな感じです。

  • 1TB / 7200 RPM
  • 500GBプラッタ×2 / 32MB キャッシュ
  • SATA 3Gb/s 対応
  • アイドル時 28dBA、シークモード0 33dBA
  • アイドル時 6.10W、アクセス時 6.80W

6Gbpsモードに対応していないのと、キャッシュサイズが32MBになっている点以外は先に買った WD1002FAEX と違いがありません。
新しいファイルシステム AFT にも非対応です。

Caviar Blue

結果、WD1002FAEXと変わらず…(^_^;

動作音も大きいですし、振動も同じようなレベルです。
ラベルの印字を見ても、原産国(?)も同じで製造日も似たような日付。他の項目も似てたり同じだったり。見落としがあるかもしれないけど、基板の形や型番も同じでした。ドライブ部分も同じかもしれませんね。
このHDD(WD1002FAEXとWD10EALS)はこんなものだと思って、我慢して使っていくことにします。バックアップをしっかり取りつつw(単に心配性なだけですけどね)

WesternDigital WD10EALS-R CaviarBlue 3.5inch 7200rpm 1TB 32MB SATA/3.0GbsWesternDigital WD10EALS-R CaviarBlue 3.5inch 7200rpm 1TB 32MB SATA/3.0Gbs

WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 24367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思いがけず、合計2TBになりました。当分増量は必要なさそうです。

ちなみに、HDT721075SLA360WD3200AAKS に比べて、HDD温度が 3~4℃ ほど高くなりました。アイドル時で室温+10~11℃くらい。
ケースは Antec SOLO です。

というわけで、第三弾に続きます。

追記:2011.02.20

第三弾のおかげで(?)、HDDの温度はなんとか室温+8℃くらいに下がりました。
P183のフロントファン選びとHDDの冷却


COMMENTS & TRACKBACKS 5

  1. ひで より:
    2011年1月26日 12:45 PM

    はじめまして。
    どちらに書かせてもらえば良いのか分からなかったので、
    大変申し訳ありませんが、こちらに書かせてもらいました。

    FC2ブログでHSタグクラウドを使用させてもらっているのですが、
    「more」を無くして、40件なら40件だけで表示したい(このブログのタグクラウドのように)
    のですが、プラグインのどの表記部分を削除すれば良いでしょうか?
    一応、moreの辺りを削除してみたら、moreが無くなり
    問題なく動作してはいるのですが、正式なカスタマイズ方法を知りたいと思いました。
    ご面倒お掛けしますが、宜しければご指導頂けないでしょうか?

    • veefour より:
      2011年1月27日 12:43 AM

      ★ひで さんへ
      はじめまして。HSタグクラウドをご利用いただきありがとうございます。

      「正式なカスタマイズ方法」というのは特にありませんが、お試しいただいた「more」辺りの削除ですとご希望の動作になりますが、データとしては見えないだけで存在しますので、検索エンジン向けにはあまりよろしくないかもしれません。
      if(views<td.length){ から } までを削除していただくのが良いかと思います。

      ご不明な点があればまたコメントなどいただければと思います。
      FC2ブログの該当ページの方にコメントいただいても対応できますので、今後ともよろしくお願い致します。

  2. ひで より:
    2011年1月28日 12:36 PM

    早速のお返事有難う御座いました。
    タグ数が多いので、moreをクリックすると、
    エライ事になってしまっていたものですから。
    でも、検索エンジン的に良くないんですね...。

    タグクラウドは、FC2のプラグインでも色々とありますけど、
    HSタグクラウドがシンプルとても気に入っています。
    このブログのタグクラウドは、more表示がありませんが、
    HSタグクラウドも、このような形にカスタマイズ出来ないでしょうか?
    もし可能ならご教授頂ければ幸いです。
    何度も大変申し訳ありません。

  3. ひで より:
    2011年1月29日 4:47 PM

    トンチンカンなコメントしてしまいました。
    大変失礼致しました。
    2回目のコメントは、検索エンジン的に悪影響が出ない形で
    moreを消せないかと言う意味でした。
    自己解決しました。お騒がせしました。

    • veefour より:
      2011年2月6日 2:16 AM

      ★ひで さんへ
      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      とりあえず自己解決されたとのことで、良かったです。
      また何かありましたら、お気軽にコメントいただければと思います。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)