HDDを交換 その1(WD1002FAEX)

1つ前の記事に書いたパワーアップの第一弾はコレ。
HDDを増量しました。

Western Digital WD Caviar Black WD1002FAEX

WD1002FAEX

1TB超えのHDDもかなり安くなってきたので、どうしようかなーと思ってたところでした。最近バックアップ用HDDの容量も足りなくなってきてたので、良い機会だと思いHDDを交換しました。
WD3200AAKS(320GB)からの置き換えです。

WD3200AAKS は動作音が静かで、発熱も少なめだったので、今回は Western Digital に絞って選択。雑誌のレビューを拝見して、なかなかのスピードだったので、速度面でも期待して購入してみました。

WD1002FAEX の仕様は↓こちら。

  • 1TB / 7200 RPM
  • 500GBプラッタ×2 / 64MB キャッシュ
  • SATA 6Gb/s 対応
  • アイドル時 28dBA、シークモード0 33dBA、シークモード3 29dBA
  • アイドル時 6.10W、アクセス時 6.80W

新しいファイルシステム AFT には非対応です。
デフォルトでは6Gbpsモードになってますが、ジャンパピンの設定で3Gbpsモードになります。うちのマザーボードは6Gbpsには対応してないので、最初から3Gbpsに設定しました。

Caviar Black

結果、かなり期待はずれでした…orz

動作音(モーター音?)がかなり大きくてうるさい。
静音PCには不向きなHDDなんじゃないかと。
シーク時のカリカリ音は大きくもなく小さくもない感じですが、HDT721075SLA360静音化前の音に比べると圧倒的に静かです。
が、たまに「ゴン」「ゴン」と異音を発します。ヘッドが戻ってきたときのショック音のような気がしてますが、原因不明です。
今まで聞いたことないような音なんですが、大丈夫なんだろうか…。

あと、振動が大きめです。
手で軽く触れてみてのいい加減な評価ですが、HDT721075SLA360と比べてもかなり振動が大きいように思います。
共振対策しないとケースのビビリ音がひどくなりそうです。

今のところ快調??に動いてますが、いつ壊れるか不安です…( ̄◇ ̄;)

WesternDigital WD1002FAEX-R CaviaBlack 3.5inch 7200rpm 1TB 64MB SATA/3.0GbsWesternDigital WD1002FAEX-R CaviaBlack 3.5inch 7200rpm 1TB 64MB SATA/3.0Gbs

WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 2958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで、その2に続きます。


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2011年1月19日 6:02 AM

    こんにちは。
    ハードディスク・メーカーも大変な時代が来たようですね。
    普通だと2TBもいらないですからね。
    となると次は価格競争になってしまいます。
    安くなるのは嬉しいことですが品質は落としてほしくないですね。
    私もWestern Digital派ですので気になる記事でした。
    私のPCはうるさいので気にならないかも?(笑)

    • veefour より:
      2011年1月23日 2:43 AM

      ★NIMITZさんへ
      最近はSSDも流行ってきてますから、HDDメーカーも大変ですね。
      あ、でもPC以外でもHDDレコーダーとかHDD搭載も増えてきてますし、レコーダーだと大容量欲しいから、そうでもないかもしれませんね。
      大容量になったおかげでデータをたくさん保存できるんで、壊れるとかなりダメージありますよね。使い方も重要ですが、壊れにくいHDDを作って欲しいですね(^_^)

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)