auひかり 開通♪

日曜日に無事工事が終わり、auひかり が開通しました(^_^)
ONUとホームゲートウェイの2つの機械が事前に送られてきて、業者じゃなく自分で設置&接続することになってたんですが、業者の方が接続していってくれました。
フレッツ光のときは機械が3つありましたが、auひかりでは2つ。ホームゲートウェイは一回りサイズ大きいんですが、電源が2つで済むのはうれしいですね。

難しい設定はとくに必要なく、フレッツ光のルーターに接続していたLANケーブルをホームゲートウェイに接続し直すだけ。プライベートのIPが変わりましたが、DHCPなので設定変更の必要もなし。

で、早速いくつかの速度計測サイトで計測してみると、だいだい 80Mbps 前後。
フレッツ光のときとほとんど変わらないですね(^_^;
計測サイトもギガビット対応じゃないとちゃんと計測できないのかもしれませんが、ちょっと残念な結果でした。
ちなみに、auひかりの速度計測サイト では 249.83Mbps と出ましたが、同ページで紹介されてる他の2サイトではそれぞれ80Mbpsと8Mbps(誤字じゃないですよ)でした。
価格comのサイトでは 98Mbps でした。

遅くはなってないので、料金が安くなった分満足してますが…。
一応100Mbps超える場合もありますが、無線LAN親機を買い換えてギガビット化するまでもなかったかもしれませんね(^_^;


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)