無線LAN親機を WR8700N に変更しました

無線LANの親機を NEC Aterm WR8150N から
NEC Aterm WR8700N (PA-WR8700N-HP)に換えました。

ほぼ全部入りの無線LANルーターです。
11n/a/b/gに対応し、2.4GHz帯と5GHz帯を同時に利用可能です。USBポートにHDDを接続すれば簡易NASとして使うことができ、DLNAにも対応してます。あと、TVモードというのもあります。
って、ほとんどの機能はまだ使ったことありませんが(^_^;

親機と子機は「らくらく無線スタート」でさくっと簡単に接続OK♪
設定ソフトがしゃべってくれるので、親機と子機が少し離れていても作業し易いです。
って、WR8150N のときにも同じこと書いてますが。
PS3も「らくらく無線スタート」に対応していて驚きました。EPSONのプリンター EP-802AWPSで接続。WPSでの接続も簡単です。

有線の速度に関してはほぼ変化なし。
無線(VAIO CW/11n/2.4GHz)の速度に関しては 45Mbps から 50Mbps くらいにアップしました。誤差の範囲と思いますが、ちょっと嬉しい。
今のところ突然切れたりすることもなく非常に安定して動いてくれてます。良い感じ♪

で、今回親機を交換したのは、auひかり になると最大1Gbpsの回線になるので、有線LANをギガビット化しておきたかったため。実際どこまで速度が出るか分かりませんが、100Mbpsよりは速いだろう…と期待してます。

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HPNEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

NEC 2009-02-08
売り上げランキング : 385
おすすめ平均 ☆4.5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにWR8700Nは黒色ボディになってちょっと格好良くなりました。
消費電力は倍以上になりましたが…。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)