IE9β版を使ってみました

今週ずっと出張でネットがない生活を送っていましたが、金曜日に無事帰ってきました。
早速15日に公開された「Internet Explorer 9」のβ版を使ってみました。

IE9βの画面イメージ
Internet Explorer 9 β

このブログを表示させてみたところ。レイアウトがくずれることもなく、動作も表示もキビキビしてます。が、CSS3 の text-shadow にはまだ対応してないようで寂しい感じになってます。角丸とか box-shadow は Firefox と Webkit 用に書いてあるので IE では表示されないのは当たり前なんですが、ちょっと残念です。

GPUによる高速化は…、よく分かりません。
HTML5をバリバリに使ってるようなサイトだと分かるのかもしれませんが、一般的なサイトを見てるだけだと他のブラウザとの差がよく分かりませんでした。

Firefox 4 もそうですが、IE9 もかなり Google Chrome の影響を受けてるように感じます。新しいタブを表示したときの画面とか、ステータスバーが非表示になってたりとか、タブの動きとか。
UIとしてはChromeはかなり優れてるということでしょうか…。
ちなみに、IE9のアドレスバーは小さくて使いづらそうです。

ついでに他のブラウザのキャプチャもとってみました。

Firefox3の画面イメージ
Firefox 3.6

私が愛用中のブラウザです。
使ってるうちにだんだん重くなるのでChromeに移行しようかとも考えたりしてますが、まだ個人的にFirefoxの方が使い易いので、今は Firefox 4.0 のβ版をたまに使いつつ正式版のリリースを待ってるところです。拡張機能が対応されればすぐにでも 4.0βに移行するんですが…(^_^;

Google Chrome6の画面イメージ
Google Chrome 6

同じフォントを使っていてもこのブログだけちょっと表示が違うなーと思っていたんですが、text-shadowを有効にするとフォントのレンダリングが変わるようです。最近気付きました(^_^;
これが改善されれば、Chromeに移行するかもしれません。

Safari5の画面イメージ
Safari 5

フォントのレンダリングが一番好みです。
ただUIが好みじゃなくて使いづらいのと、拡張機能が寂しいのでSafariに移行することはないと思います。

Firefoxの使い勝手+Safariのフォントレンダリング+Chromeのスピードを持つブラウザがあれば、とっても嬉しいんですけど…。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)