WordPress 3.0 をマルチサイト化する

テレビのことで頭がいっぱいでブログの方をしばらく放置してましたが、そろそろ写真日記ブログの方もなんとかしたいと思い、準備を始めました。
このブログは WordPress 3.0 で構築してますが、WordPress 3.0 から WordPress MU の機能が統合されて複数ユーザー&複数ブログの運営が可能になってます。

このブログを立ち上げたときはまだ 3.0 のリリース前だったので、ブログそれぞれで個別のWordPressをインストールしようと思ってたんですが、いくつも管理するのが面倒なのでマルチサイト化することにしました。個別にインストールした方がトラブル時の影響は少ないと思いますが。

まずはマルチサイト機能を有効化する

WordPress 3.0をインストールしただけでは、単一のブログしか扱えません。複数ブログを扱うためにはマルチサイト機能を有効化して、いくつか設定を行う必要があります。

こちらの記事を参考にさせていただきました。
画像付きでとっても分り易かったです。ありがとうございます。
Lovelog+* : WordPress 3.0 をマルチ化する方法

マルチサイト機能を有効化するには、WordPress 3.0のインストールディレクトリにある wp-config.php に以下の行を追加します。

define('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

マルチサイト化する前にプラグインをすべて無効化しておく必要があります。
また、マルチサイト機能に対応していないプラグインもあるようなので注意が必要です。

マルチサイト化する

マルチサイト機能を有効にすると、ツールメニューの中にネットワークと言う項目が現れるので、これを選択します。
サブドメイン形式かサブディレクトリ形式かを選択して「インストール」します。
veefour.com ではサブドメイン形式を選択しました。

ワイルドカード DNS が正しく設定されていない可能性があります。

DNSの設定は大丈夫?」って警告が表示されましたが、たぶんブログをホスティングするときに必要な設定なんだろうなぁ、と勝手に解釈してそのまま続行。

いくつか手動で設定を行うように指示されるので、画面に表示されている通りに作業します。さくらのファイルマネージャから操作しましたが、特に問題なく設定できました。

  1. blogs.dir ディレクトリを作成する。
  2. wp-config.php を修正する。
  3. .htaccess を修正する。

ブログを追加する

マルチサイト化したあとログインし直すと「特権管理者」メニューが現れます。
ここからユーザー追加やブログの追加などなどが行えます。
ユーザーは1人で良いので、ブログだけ追加しました。

ブログを追加したあと、さくらの管理画面でサブドメインの設定を行ないます。指定するサブドメインは追加したブログと同じものを指定し、対象となるディレクトリはメインサイトと同じディレクトリを指定します。
というわけで、ディレクトリの実体がないため、サブブログ毎に個別のファイルを作成したい場合は要注意です。

ちなみに、サブドメイン形式で運用する場合は、管理サイトを ドメイン.com で作成する必要があるとのことなので、WordPressのインストール先に注意が必要です。

digital.veefour.com の再構築

メインサイトは http://veefour.com/ として別に立ち上げたかったので、WordPressを再インストールして、DBも作り直しました。
データは WordPress形式でエクスポート&インポートして復旧させましたが、一部ちゃんと復元できませんでした。記事データは問題なくインポートできたんですが、名前とスラッグが一致していないカテゴリーとタグが重複して登録されてしまいました。
で、画像をバックアップするのを忘れてたんでコツコツとアップロードしてました(^_^;

そう言えば、カテゴリーなどのスラッグがクイック編集で変更できなくなったような気がします。画像などのアップロード先&URIも変わりました。

追記:2010.08.15

非マルチサイトモードに戻しました。
記事データは問題なくインポートできた、と書きましたが、実際には一部のclass指定やstyle指定、iframeタグが消え去ってました。同じ記事内でも残ってるものと消えてるものがあり、何が原因なのかよく分からない状態です。
いざというときに怖いので、マルチサイト化は諦めて元に戻してしまいました(T_T)


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2010年8月10日 3:50 AM

    こんばんは。
    そういえばWordPress 3.0はWordPress MUと合体したんでしたね。
    私はMUのことはよく分からないのです。(^^)ゞ
    なので1つしかないMySQLに2つのWordPressを入れて使っています。
    この辺もWordPressは便利ですね。
    DBが一つでもたくさんのWordPressを入れることができますからね。(^^)v

    • veefour より:
      2010年8月14日 2:05 AM

      こんばんは~。
      私もWordPress MUのことはほとんど知らなかったんで、個別に運用していこうかなーと思ってたんですが、とりあえずローカルで実験してみて、使えそうだったのでマルチサイト化することにしました。途中で切り替えるのは面倒そうなので、あまりお勧めできませんが(^_^;
      マルチサイトで運用すると1つのDBを使いまわすことになるんですが、さくらだとどちらにしても1つのDBで運用することになるので、それも決め手になりました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)