エアフローを改善(したつもり…)

以前から SATAケーブル が風の流れを邪魔してそうで気になってました。
綺麗に配線する技術はないので、ケーブルの交換を思い付きました。
普通の IDEケーブルは平べったいヤツで、ある時、丸いヤツが現れて取り回しが楽になったのを思い出し、もしかして「SATAケーブルにも丸いヤツがあるんでは?」と思い、パーツショップに行ってみたら、ありました!
ついでに他にもいろいろ買ってしまいました(^_^;

ラッチ付きのSATAラウンドケーブル 20cm×2 + 50cm×1

マザーボード付属のSATAケーブルを使ってましたが、マザー上のコネクタとHDDのコネクタが近いのにケーブルが長くて邪魔だなーと思ってたんで、一番短いヤツを選択。ちょうど良い感じになりました。DVDドライブは50cmのL型で接続。

PS/2、VGA、USBのコネクタカバー

ホコリ対策用です。内臓の電源コネクタのカバーも欲しいんですが…。

フロント用 92mm ファン

SCYTHE SFF92A から聞こえる コロコロコロコロ… という音が気になって仕方がなかったので(^^;
AINEX CFY-90S はすでに1基付けてましたが、風切り音以外は気になる音もなかったので、これをもう1基追加しました。風切り音が少し増えたかな?という感じです。気になる音もなくなって快適です♪

あと、ケース(Antec SOLO)を開けて気付いたんですが、HDDサスペンションマウント用のゴムバンドが風の流れを邪魔してそうなので撤去しました。今頃…。
で、結果はほとんど変化なしの雰囲気です。
HDDの温度が1℃下がって、GPUの温度が1℃上がったような気も ε- (´ー`;)

追記:2010.05.06

別エントリーにするほどでもないので追記で。
フロントファンが2基体制になったんで2台のHDDを1段分離してみたところ、下側のHDDはさらに2℃下がり、GPU温度が元に戻りました。リアファンをPWMじゃなくてMAXの1200rpmで動かしてみたところ、CPU温度が2℃下がりました。が、五月蝿いのでPWMに戻しました(^_^;


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2010年5月6日 2:03 PM

    こんにちは。
    パーツショップへいってはダメですよ。(笑)
    いろいろな小物が揃っていて楽しいですよね。\(^O^)/
    秋葉原の近所に住んでいたら破産していたと思います。
    自作ブームが去ってしまったのでパソコンショップが激減です。
    こちらはパソコン工房が1件残るのみとなりました。
    ただネットがあるんですよねぇ~。(^^)ゞ
    Windows 9までこのままで行くつもりなんですけどね。(^^)v

    • veefour より:
      2010年5月19日 12:19 AM

      ★NIMITZさんへ
      こんばんは~。
      パーツショップへ行くといろいろ気になってダメですね。先日東京へ行ったとき久々に秋葉原へ行こうかとも思いましたが、ぐっと我慢しました(^_^;
      こちらにはまだ何件かパーツショップがあります。
      パソコン工房とドスパラをよく利用しますが、ドスパラの店舗は小さいです。
      もう少し広くて品揃え豊富だと嬉しいんですが。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)