Ubuntu 10.04 LTSをインストール

入れたばかりの Ubuntu 9.10 が起動できなくなりました。ついでにWin7も…。PCを立ち上げたら「GRUB Loading.」と表示されたあと先に進まず、OS選択画面が表示されなくなりました(>_<)
GRUBの更新で警告が出たのにアップデートしてしまったからか、いろいろパッケージを入れたり消したりしてたからか、何が悪かったのだろうか…。
以下、なんとか復旧しようと試みたときのメモ。備忘録です。

  1. Ubuntu 9.10のCDで起動
  2. F6押して、カーソル←押して、起動オプション変更
    "boot=casper" を "root=/dev/sdb2" に変更(/dev/sdb2はLinuxのルートパーティションを指定)
  3. Enterを押して起動→インストール済みのUbuntuが立ち上がる
  4. /usr/bin/grub-install がない…orz

という感じでした。
他にもGRUBパッケージを入れ直してみたり、いろいろやってみたんですが復活できず、途中で面倒になってしまい諦めました(^_^;

というわけで、この時すでにリリースされていた最新版 Ubuntu 10.04 LTS をインストールすることに。
とくに問題もなくすんなりインストール完了。起動もOK。
デスクトップ画面のデザインががらりと変わって洗練された印象です。個人的にはとっても好きな感じ。今カスタマイズ中ですが。

しかし…。
突然起動できなくなったときは焦りました(; ̄ー ̄A


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)