Ubuntuに初挑戦

昨年 Fedora 10が不安定で Windows環境に戻って から、しばらくご無沙汰してましたが、GWで時間に余裕ができたので久々にLinuxをインストールしてみました。
今までRed Hat系ばかり使ってましたが、今回は最近人気のある Ubuntu に初挑戦してみました。

Ubuntuのロードマップを見ると4/29に新版が出ると書かれていましたが、待ちきれないので Ubuntu 9.10 をインストール。64bit版。
isoイメージが700MBくらいありましたが、手元にあったCD-Rメディアが650MBしかなかったんで、DVD-Rに書き込み。問題なくインストール完了。起動もOK。

Red Hat系からDebian系になってよく分からないところもありますが、勉強しながらせっせとセットアップ中です。と言ってもコマンドラインで作業することは少なくて、GUIによる管理ツールが充実してて使いやすいですね。

この記事はUbuntu上で書いてますが、日本語入力がもどかしいです(^_^;
Google日本語入力のLinux版が欲しいところです。

追記:2010.05.02

GRUBがロードできず、起動できなくなりました(T_T)
せっかくなので最新版の Ubuntu 10.04 LTS をインストール してみました。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)