サウンドカードを買ってみた♪(ONKYO SE-90PCI)

物欲第三弾はコレ。久々にサウンドカードなるものを買ってみました。
ONKYO SE-90PCI
オーディオメーカーのオンキヨー製サウンドカードで、2.0ch出力の再生専用です。

USBオーディオ(?)の Logicool Z-10 が壊れてしまったんで、オンボードサウンドに移行したわけですが、ノイズが多いとか、音が悪いとか、不満があったわけではなく、サウンドカードを使うともっと音が良くなるのかな?という好奇心からです(^_^;
Creativeのスピーカー(GigaWorks T20 Series II)を買ったので、同じCreativeの SoundBlaster X-Fi XtremeGamer 辺りを買おうかと思ってレビューなどを見てたんですが、音に関しては「ONKYOのカードが良い」というのを見かけたのと、SE-90PCIのレビューを見ると評判も良かったので、コレに決めました。
USB接続の ONKYO SE-U33GXV も気になったんですが、ちょっと予算オーバーだったので諦めました。

SE-90PCIその1

音楽はもっぱらPCで聴いてますが、MP3で圧縮した音源をBGMに流してる程度です。
なので、ほんとに自分の耳で違いが分かるのか?MP3でも違いが分かるのか?
と、半信半疑のまま買ってしまいました(; ̄ー ̄A

SE-90PCIその2

WAVIOのロゴが輝いてて、ちょっとニヤケたりw
その昔、SE-50 というISAバス用のサウンドカードを使ってましたが、ONKYO製サウンドカードはかれこれ10年ぶりくらいです。あ、サウンドカード自体買うのは8年ぶりくらいかもしれません。
ちなみに SE-90PCI は 2005年発売なので5年ほど前のカードなんですが、Windows 7 用のドライバーも公開されています。ネットからダウンロードする必要がありますが、うちの環境(Win7 64bit版)でも問題なく使えました。

SE-90PCIその3

VIA製の Envy24MT というサウンドコントローラーが載ってます。
デバイスマネージャやサウンドのプロパティを見ると SE-90PCI という記述はなく、「Envy24 Family Audio Controller WDM」と表示されてます。

SE-90PCIその4

左右チャネルが独立した回路でシンメトリーな配置になってます。
なんとなくレトロな雰囲気の抵抗部品ですね…(^_^;

SE-90PCIその5

SE-90PCI はRCAピン出力で、スピーカー(GW-T20-II)側はステレオミニジャックなので変換アダプタを使って接続。ケーブルは SE-90PCI に付属のもの、変換アダプタは GW-T20-II に付属のものを使いました。

で、肝心の音ですが…
GW-T20-II で聴くと、オンボードに比べて音が良くなってるのは分かるんですが、じっくり聴き比べないと分からない感じです。あ、私の耳では。
ただし、音の印象は異なります。うまく表現できませんが、SE-90PCI の方が音のバランスがよく、聴きやすい感じがします。
ちなみに、ヘッドフォンで聴くとオンボードとの差がよく分かりました。音の解像度が高く、全体的にクリアな音で、個々の楽器の音がはっきり分かるようになりました。

あんまり詳しくないので参考にならないかもしれませんが…。
とりあえずヘッドフォンで聴くことも多いので、個人的には買って満足してます♪

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCIONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

オンキヨー 2005-03-25
売り上げランキング : 998
おすすめ平均 ☆4.5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記:2010.06.02

最近、音の広がりが増して、味わいが出てきました♪
これがエイジングってヤツなんでしょうか。
スピーカー(GW-T20-II)も同時期に買ってますんで、どっちの効果なのかは検証してませんが、音楽を聴くのが楽しいです。
ちなみに、聴いてるのは MP3(192kbps辺りのVBRでエンコード)の圧縮音源です。


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2010年4月29日 3:18 PM

    こんにちは。
    ものすごく立派なサウンドカードですね。
    昔はサウンドカードは必ずマザーボードに刺さっていましたよね。
    今ではチップセットの中に入っているものを使っています。
    Creativeは大損害でしょうね。
    ONKYOとはなんだかすごそうですね。日本人なら知らない人はいません。
    CDをミニコンポで聞いているのはもはや私くらいかもしれませんね。(^^)ゞ

    • veefour より:
      2010年4月30日 6:57 PM

      ★NIMITZさんへ
      こんばんは~。
      昔はサウンドカードが挿さってましたよね。いつの間にかオンボードで搭載するのが当たり前になってしまいました。ビデオカードもそのうちなくなるかもしれませんね。
      10年前にサウンドカードを発売したときかなり驚きました>ONKYOさん
      コンポとか単品のオーディオ製品を使ってましたが、まさかPC分野に進出してくるとは思いませんでした。
      CDを聞いてる人も少なくなってるでしょうね。
      iPodなどをコンポにつないで聞いてる人が多そうです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)