Google日本語入力 試用中

昨年12月に公開された Google日本語入力(ベータ版)をノートPCで試用してます。
すでに3ヶ月弱経ってますが、しばらく使い込んでみないと分からないと思い、ようやく記事に書いてます。

誤変換というか希望する漢字が出てこなかったり、例えば「録る」などの単語が登録されておらず歯がゆい思いをすることも多々ありますが、3ヶ月間である程度学習し、使い易くなってきた感じです。
変換精度はそこそこで、ATOKにはとても及ばない感じなんですが、サジェスト機能がとっても便利です!

Google日本語入力のサジェスト機能

数文字入力すると変換候補が自動で表示され、TABキーで選択できます。さらにTABキーを押していくと他の候補も表示されます。内部の辞書から引っ張ってきてると思われますが、加えて学習した結果(変換履歴?)からも候補が表示されるので、使ってるうちにどんどん文章入力が楽になっていきます(^^)

メインPCを Windows 7 にしたとき ATOK2009を買ってしまったんですが、ATOKは相方さんに譲って、Google日本語入力を使い続けようかなーとか思ってたりします。少なくともMS-IMEよりははるかに入力し易いと思います。

Google日本語入力はまだベータ版なので、さらに進化していくと思いますが、変換精度でもATOKに肩を並べる日が来るかもしれませんね…。楽しみです。
どちらかと言うとLinux版が欲しいところですけど(^^)


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)