1行の最大文字数を指定する(Thunderbird3)

Thunderbird 3 がリリースされてひと月ちょっと。
今回のバージョンの目玉はタブ表示検索機能の強化で、どちらも便利に利用してます。メールが山のようにたまってるんで検索速度が大幅に速くなってすごく嬉しいです。ツールバーから検索したときと、メニューから従来通り検索を実行したときで動作が違うのに戸惑いますが。
ただ今回のバージョン、検索以外の通常の操作面でかなりパフォーマンスが落ちてる気がします。次期バージョンで改善して欲しいです。

表題の件「1行の最大文字数を指定する」ですが、Thunderbird 2 の頃はオプション画面内に設定項目があったのに、Thunderbird 3 には見当たりません。
なぜ削除されてしまったのか不明ですが、設定自体は可能です。

メニューの ツールオプション でオプション設定画面を表示。「詳細」の中の「一般」タブの下の方に「高度な設定」があり、その中の「設定エディタ」ボタンを押します。警告が表示されるんで、「細心の注意を払って使用」してください。
設定項目が一覧で表示されてますが、この中の「mailnews.wraplength」の値を変更することで 1行の最大文字数を指定することができます。デフォルトでは72文字になってると思います。
フィルタに wraplength と入力すると簡単に見付けることができます。


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. 鬼太郎 より:
    2011年7月28日 11:50 AM

    私も「1行の最大文字数を指定する」さんざん探してあきらめていました。この記事を発見して本当に助かりました。

    詳細の「設定エディタ」は「エディタの設定」ですね。他にも日本語は的外れが多いと感じます。

    • veefour より:
      2011年7月29日 12:27 AM

      ★鬼太郎さんへ
      コメントありがとうございます。
      日本語がおかしかったでしょうか…。Windows版Thunderbirdの表記をそのまま記載したのですが…。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)