DVDドライブを交換(DVR-217J/BK)

新しいPCケース用にDVDドライブも新調しました。
買ったのは PIONEER DVR-217J/BK(バルク)。

前のケースの色はシルバーだったんでそれに合わせてアイボリー色のドライブ(PIONEER DVR-112)を選んだんですが、今回のケースはドライブ周りが黒色に変わったので、それに合わせて黒色のドライブにしました。
IDEからSATAに変わり、ようやくSATAオンリーの環境になりました♪

CDexでリッピング+MP3エンコードを行ってるんですが、DVR-112のときは20倍速くらいだったのが、DVR-217では32倍速くらいになりました!(CDによっては40倍速出ることもあります)
ただ、CDexを使ったのが1年ぶりくらいで、その間にマザーボードとCPUも交換してたりするので、CPUが速くなったからか、SATAになったからか、DVR-217が速いのか、特定できません…(^^;;
ちなみに高速回転してるときはやっぱりうるさいですね…。

追記:2011.01.16

DVR-217J/BKに不満があったわけではないんですが、DVDドライブを交換しました。
こちら → PIONEER DVR-S17J-BK
デザイン以外はさほど違いは感じられません(^_^;)


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2009年10月3日 3:31 PM

    こんにちは。
    DVDドライブ交換おめでとうございます。\(^O^)/
    パソコンは今や黒と白があるので困りますね。
    黒で統一した方が品数が多そうなのですが、私は白なんです。
    EPSONが白だったのでもう変えられなくなりました。
    SATAはいいですね。
    うちのはパラレルのコードが空気の流れを邪魔しています。
    最近のDVDは早くてDVDが壊れるんじゃないかと思うそうですね。
    我が家のPCはパラレルで我慢してもらおうと思っています。

    • veefour より:
      2009年10月3日 5:44 PM

      ★NIMITZさんへ
      こんにちは~。
      お祝いの言葉ありがとうございます!記事小出しですみません(^^;
      色は黒か白かどちらかに決めた方が良さそうですね。色が変わらなければ交換しなかったと思いますし。SATAにしたかったと言うのもありましたけど。
      IDEのケーブルは空気の流れを邪魔してそうですよね。そういうのもあってSATAに変えてみましたが冷えるようになったかはよく分かりません…、もしかしたらファンの速度が若干落ちてたりするのかもしれませんが温度は変化なしでした(^^;

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)