電源パワーアップ(超力 SCPCR-600-P)

PCケース交換のついでに
電源をパワーアップしました!
買ったのは サイズ 超力プラグイン 600Wモデル(SCPCR-600-P)

ケーブルがプラグイン式で着脱可能、できるだけ静かなもの、と言う条件で選びました。
どれほど静かなのか分かりませんでしたが、サイズオリジナル鎌FLEX 12cmファン搭載で、450~1100rpmの可変、7.9~18.6dBAと言うスペックに惹かれました(^^)

ちなみに前の電源は同じくサイズの鎌力2 400Wモデル
店員さんにお奨めを聞いて買ったものです。
この電源も十分静かでとくに不満はなかったんですけどね(^^;

サイズ 超力 SCPCR-600の箱
お洒落な箱です

ケースの外板をはずして眺めてみると、ゆっくり回ってる雰囲気で音も静かです。
普通にPCを使ってる分にはほんのり暖かくなる程度で、ベンチマークなんかを動かしてもとくに問題なく安定してます。

気になるのはケーブル。
プラグイン式なので不要なケーブルははずしておけるんですが、1本のケーブルにSATA電源が4つ付いてます。個人的には2つくらいがちょうど良いんですが(^^;
まぁ、少ないよりは多い方が便利だとは思いますが。

サイズ 超力 SCPCR-600

Antec SOLOに装着した様子。
電源の台座と言うか支える部分の面積が小さいです。背面に4つのネジで取り付けたあとは、グラグラすることもなく固定されてますが、なんとなく不安が…。
ちなみに電源と筐体の間に取り付ける防振シリコンラバーが付属してます。

実は500WのSCPCR-500-Pを買おうとパーツショップに行ったんですが、置いてあったのが600Wと750Wだけで、差額も1000円くらいとのことだったんで600WのSCPCR-600-Pを買いました。

翌日別件でショップに行くと、500Wモデルが3箱も並んでました。
しかも600Wより2000円も安い( ̄へ ̄;)

と言うわけで、なんとなく腑に落ちない買い物でしたが、
物自体には満足してます♪

追記:2011.02.05

ファンの調子が悪くなったので、新しい電源を選び始めました
1年で調子が悪くなるとは…。残念です…。


COMMENTS & TRACKBACKS 4

  1. NIMITZ より:
    2009年10月1日 7:01 PM

    こんばんは。
    電源ご購入おめでとうございま~す。
    私も先日買ったんですが、困ったことが。
    何を基準にすればいいのか分からないのです。
    メーカーもどこがいいのかさっぱり分かりません。
    そこで前の電源が650Wだったので600W代と80PLUSだけで選びました。
    同じくプラグイン式でした。これいいですね。
    パソコンが壊れた場合、実は電源が壊れているケースが多いとか。
    消耗品だとは思いもしませんでした。

    • veefour より:
      2009年10月2日 2:02 AM

      ★NIMITZさんへ
      こんばんは~。
      電源は何を基準に選んだら良いか私も分かりませんでした。なので前回は店員さんのお奨めのまま買ったんですが、今回はちょっと勉強して自分で選んでみました。
      最近は80PLUSと言う基準ができたので選び易くなったかもしれませんね。
      ちなみにプラグイン式があることはつい最近知りました(^^;;
      マザーボードが壊れたと言うのも1度聞いたことありますが、HDDか電源の故障が多いかもしれませんね。電源はでっかいコンデンサが載ってますが、コンデンサには寿命がありますからね。
      追伸:
      最近、OVAL OFFICEのURLリンクに誤字があるようですが、
      もしかしてクッキーで保存されてないですか?

  2. NIMITZ より:
    2009年10月2日 7:10 PM

    こんばんは。
    おもいっきり誤字でした。jp が jo に。(*^-^*)
    ご連絡いただきありがとうございます。
    FC2ブログの方はみんな誤字だったということですね。(ノ_ _)ノ
    ところで「RECENT COMMENTS」のところですが
    veefourさんだけ緑色なのがとても不思議です。魔法?

    • veefour より:
      2009年10月3日 6:39 AM

      ★NIMITZさんへ
      おはようございます(^^;
      ちなみに前の記事ではドットがカンマになってました…(^^;;
      管理画面からコメントに返信すると、名前の装飾を選択できて、太字にしたり色を指定したりできます。それが「RECENT COMMENTS」にも反映されるみたいですね。
      いつからできるようになったのか覚えてませんが。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)