無線LAN化に挑戦(WR8150N)

無線LANルーターを交換しました。
買ったのはNECの Aterm WR8150N

NEC AtermWR8150N PA-WR8150NNEC AtermWR8150N PA-WR8150N

NEC 2009-05-31
売り上げランキング : 26048
おすすめ平均 ☆4.5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NECのAterm WR6600Hを使ってたんですが、メインPCを無線LAN化するなら速い方が何かと便利かと思い、Draft IEEE802.11n対応のWR8150Nに交換してみました。
結論から書いてしまうと、今のところ期待していたほどの速度が出ておらず残念な結果になっています。

WR6600Hが連続運転していても切れることなくとっても安定して使えてたんで、今回も迷わずNEC製にしました。WR8500Nはネット上での評判もよくて気になってたんですが、ゲーム機を接続すると5GHz帯で使えないですし、WPA2-PSK(AES)にも対応してなかったんで、WR8150Nを選択。
USB子機(WL300NU-G)セットを買って、子機は相方さんPC1号機に装着。

親機と子機は「らくらく無線スタート」でさくっと簡単に接続OK♪
11nのデュアルチャネルに設定されました。
設定ソフトがしゃべってくれるのが意外と便利でした(^^)

早速、速度計測してみたところ、20Mbps…。
ちなみに有線接続すると80Mbps出てました。
同じ部屋内で2.5m位の距離、周辺のアクセスポイントは5個でチャネルの競合なし、と言う状況。製品情報ページに書いてあるような速度は出ないにしても、もう少し速いだろうと期待していたんで、かなり残念な結果です…orz
実効速度に関しては何ともならないだろうなぁ、とは思いつつも、NECさんにも確認してみたんですが、これといった改善策は見つからず。

暗号化が問題なのかな?と思い設定変更しようとしたところ親機の設定画面にアクセスできないトラブルが発生!
いったん初期化し、ローカルルーターモードで固定IP化して、アクセスポイントモードに変更して解決。
で、暗号化なしでも速度は変化しませんでした…。

もう1台の相方さんPC2号機(なぜか相方さんは2台使ってます)にも装着してみたところ、こちらは29Mbps出ました。
ちなみに内蔵無線LAN(IEEE802.11g)では20Mbpsでした。
よく分からないのが、壁と扉を何枚か隔てた別の部屋(直線で6m~7m位?)に持って行っても20Mbpsでした(^^;

と言うわけで(?)、ちょっとお手上げ状態だったりします…。
20Mbps出てれば普通にネット閲覧する分には十分かもしれませんが、悔しいのでもう少し調べてみようかと。
CardBusタイプの子機にしたら改善するのかな…?

追記:2010.09.29

もう1年も経ってしまいましたが追記です。VAIO CW の内蔵無線LAN(11n/2.4GHz)では、速度計測サイトで45Mbpsほど出てます。本文に書いた別の部屋では35Mbpsほど。ローカルで測ればもう少し出るかもしれません。


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2009年9月5日 9:43 AM

    こんにちは。
    無線LANもなかなか難しいですね。
    私がLANを導入しようとした時、PCを2階に引っ越した時です。
    当時はADSL。無線LANが流行りだした頃でした。
    その時はバッファローがほぼ独占状態。
    迷ったのですが有線LANにしました。配線は大変でしたが。
    ノートパソコンですと無線LANはいいですよね。
    もしネットブックを買ったら無線LANを考えると思います。
    しかし今あるPCの世話でいっぱいいっぱいなのが現状です。(>_<)

    • veefour より:
      2009年9月10日 11:28 PM

      ★NIMITZさんへ
      こんばんは~。
      ADSLの頃は無線LANの速度も十分だなーと感じてたんですけど(^^;
      今思えば各部屋に有線を敷設しておけば良かったかな、とちょっと後悔してます。
      最近はノートPCはもちろんですが、WiiやDSなどのゲーム機も無線LANを装備してますから、導入しておくといろいろ便利ではあるんですけどね。
      で、結局は有線を敷設しようとしてます(^^)

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)