ホームラン

部屋の模様替え(と言うより部屋間の引っ越し)をしようとしてますが、ネット環境をどうしようか思案中です。(タイトルのホームランは家庭内LANの意味です^^;)

現状PCがある部屋に光ケーブルが来ていて、有線接続しています。
候補としては、光ケーブル自体を移設、無線LAN化、PLC、有線敷設、などを考えていましたが、それぞれ気になる点が…。
はじめは有線敷設が有力候補だったんですが、屋根裏に潜るための穴を開けたり、天井裏の隙間が狭くて敷設できないかも?と結構大変そうなので、今のところ無線LAN化しようかと考えてます。

で、親機はほぼ心を決めたんですが、子機を決めかねてます。
USB子機が手軽で種類も豊富なんですが、Win7の64bit版を前提にするとかなり絞られます。Linuxで使えるかも気になるところ。
なので、今のところコンバーターにしようかと物色中です。

親機と子機の間に壁が何枚かあるんで、11nでどれほどの速度が出るか不安も…。
有線敷設案も捨てきれなかったりします(^^;

悩む…


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2009年8月30日 6:36 AM

    こんにちは。
    野球の試合でもあったのかと思いました。(笑)
    我が家のホームランですが、光モデムは1階です。
    そこからLANケーブルを這わせて2階のパソコンまで来ています。
    当時は無線LANがどうも信用できなくてこうなりました。
    今は無線LANの性能もいいんでしょうね。
    ところでわたくし初めてパソコンの自作をやてみました。
    昔と違いかなり簡単ですね。特にCPUが。
    でも動くまでドキドキでした。
    ちょっと心臓には良くないですね。(笑)

    • veefour より:
      2009年9月4日 12:06 AM

      ★NIMITZさんへ
      こんばんは~。
      いろいろ考えて、まだ考えてますが、有線が一番確実なんですよね。
      悩ましいです。
      今の無線LANは設定などは非常に簡単になったように思いますが、普及したせいもあって電波が干渉し易くなったみたいですね。
      うちは田舎なのでチャネルが競合することはないですが、それでもいくつかアクセスポイントが見つかります(^^;
      初自作おめでとうございます!
      私も最初のときはドキドキしました。
      CPUファンの取り付けはちょっと大変じゃなかったですか?
      一時期はレバーを倒すだけ、なんてのもあったんですが(^^)

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)