Windows 7 RC版をインストールしてみた

週末にWindows 7 RC版をインストールしてみました。
Vistaとのマルチブート構成にしましたが、とくにトラブルもなくインストールは完了。
Windows 7 RC版上で記事を書いてますが、快調に動作しております(^^)

Windows 7 RC版

Vistaよりも軽いとの評判で気になっていたんですが、確かにさくさく感がありますね。
OSの起動もシャットダウンも速いです。
Vistaのマイナーチェンジ版なので見た目はほとんど変わりませんが、結構快適かも(^^)

いくつかソフトをインストールしてみましたが、今のところ動かないものはありませんでした。XPからVistaへ移行したときは動かないものがちらほらありましたが、VistaからWindows 7への移行は難しくなさそうですね。
ちなみに、XP時代のソフトなんですが、ATOK2006は問題なく動作しました。

実は今回64bit版をインストールしたんで、動かないものもあるかなぁ…なんて思ってたので、うれしい誤算でした。
そして、年明けに増設した5GBのメモリも使えるようになりました。
そこまでメモリを使うこともないんですけど…(^^;

通知アイコンが平面的になって寂しかったり、新しいタスクバーは慣れるまで使いづらそうですが、今から買う気になってたりします。
値段にもよりますがw


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2009年5月20日 12:36 AM

    もうWindows 7にどっぷり漬かってしまった私です。(笑)
    やはり使い込んでいくと軽くていいです。
    64ビットでもソフトは動くんですね。
    Windows 8は64ビットかもしれませんね。
    私は3GBしかメモリーを積んでいないので32ビットです。
    7のアップグレード版はいくらでしょうね。
    XPユーザーとVistaユーザーが同じ価格というのもなんだかなぁ。
    7はProfessionalがいいそうですよ。

    • veefour より:
      2009年5月24日 2:01 AM

      ★NIMITZさんへ
      軽くてほんとに快適です♪
      Vistaは何だったんだろう…?なんて思ってしまいます(^^;
      64bit版のWindowsは私も今回初めての挑戦で不安もありましたが、今のところ問題は出てないです。まだインストールしてないアプリもいくつかありますが、大丈夫そうな予感です。
      Professionalが良いというのはXP Modeがあるからでしょうか…?

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)