CapsLockキーをCtrlキーにする(Vista編)

Linuxでの設定方法は書いてましたが、Windowsでの設定方法についても書いておきたいと思います。いつも管理者権限で実行するのを忘れてしまうので、備忘録として(^_^;

NT4以降レジストリを変更することによりキーのアサインを変更できるようになりましたが、レジストリの変更は危険を伴うので専用のソフトを使うと便利です。
私は keyswap と言うソフトを使ってます。
keyswapは正式にはVista対応としては公開されていませんが動作します。

keyswapの配布物をダウンロードして展開するとreadme.txtがあり、使い方などが書かれています。
KeySwap.exeをAdministrator権限のあるユーザーで実行する必要がありますが、Vistaの場合はKeySwap.exeの上でマウス右ボタンを押して表示されるメニューから「管理者として実行(A)...」を選択して実行する必要があります。
あとはreadme.txtを参考に設定を行い、ログインし直すと設定が反映されます。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)