Picasa Photo Viewerはイイかも

12月にPicasa3がリリースされました。
年末にインストールしてみたんですが、同梱されている「Picasa Photo Viewer」と言う軽量画像ビューワーがなかなか良い感じだったので記事にしてみました。

Picasa Photo Viewerの全画面表示
全画面表示

今までACDsee付属のビューワーを利用してましたが、それよりもさらに高速に画像の閲覧が可能です。マウスホイールを使って拡大・縮小できたり、フォルダの中にある画像を順番に閲覧したりできます。
派手なデスクトップが好きなんですが、何かアクションしたときのアニメーションが面白いです(^^;
あと、CanonのEOS 40DとKiss X2を利用してますが、RAW画像も閲覧可能でした。

Picasa Photo Viewerの単体面表示
単独のウィンドウとして表示

全画面表示の状態から写真じゃないところをクリックすると単独のウィンドウとしても表示可能です。ショートカットキーはまだ覚えてないのでよく分かりませんが、カーソルキーで次の画像、前の画像の表示が可能です。
なにより高速でさくさくと動作するのが嬉しいです。

で、ダウンロードのページを見るとLinux版へのリンクもありますね。まだβ版のようですし、英語のページですが、日本語は表示可能なのだろうか…。


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. ねぎ より:
    2009年1月8日 10:17 PM

    早速サブ起用にダウンロードしようとしたのですが、現在何か問題でもあって停止してるんですかねえ?
    ダウンロード画面も説明画面も真っ白けです・・・
    キャッシュは開くんですが、そこからダウンロードさせようとしてもファイルがありませんと出るし
    うーん・・・

    • veefour より:
      2009年1月10日 2:15 AM

      ★ねぎさんへ
      ちょっと試してみました。
      Firefoxでは問題なく表示されましたが、IE7では真っ白けになりました。
      で、ページのエンコードを「Unicode(UTF-8)」に指定してあげたら表示されました。
      試してみてください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)