IdeaPad U450p のモニター

Lenovo IdeaPad U450p のモニターは、1366×768の14.0インチ液晶です。
ノートPCを買うならモバイルで持ち歩くことも考えて11インチ~12インチくらいで、と思ってたんですけど、文字が小さくて目が悪い自分にとってはかなりつらそうに感じました。コンタクトのときはまだ平気なんですが、メガネだと視力があまり出ない上にさらに小さく見えるので…。
そんなわけで13インチのPCを探してたんですが、結局14インチになってしまいました。

価格的に15インチのCULVじゃないノートPCも買えたのでは?
なんて思ったりもしますが(^_^;
一応、相方さんの15.4インチVAIOノートよりは小さくて薄いです。

Lenovo IdeaPad U450p その5

LEDバックライトのせいか分かりませんが青みが強かったんで、インテルのグラフィックプロパティで青を若干落として赤を強調しました。
グレアタイプのモニターですが、発色とコントラストはなんとも言えない感じ。蛍光灯下だと気になりませんが、窓からの太陽光は映り込みが気になります。

上下の視野角は狭いです!
真正面から見ても上下でコントラストがぜんぜん違うので、写真の編集などはつらいです。個人的には少し高くなっても視野角が広いと嬉しいんですが。

デスクトップではUXGAだったんで、WXGAの縦768pxはかなり狭くなった印象です。
Firefoxのツールバーをカスタマイズしたり、ステータスバーを非表示にしたりして少しでも表示エリアを広くして使ってます。
14インチならSXGA+のノートPCと言う選択肢もあったかも…。


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2009年12月27日 5:40 PM

    こんばんは。
    やっぱり青みがかっていますよね。
    ASUSの方はそれほどでもないのですがAcerが青が強かったのです。
    これはLEDを使っているせいなのでしょうか?
    私はデスクトップが24.1ワイド。ノートが12.1ワイド。
    違いが大きすぎて逆に違和感を感じませんでした。
    ちょっと前のディスプレイは16:10でしたが今は16:9ですものね。
    テレビに合わせたらしいですが、縦が短くなり不便です。
    だからと言って27インチは大きすぎますけどね。(^v^)

    • veefour より:
      2009年12月31日 3:28 PM

      ★NIMITZさんへ
      こんにちは。
      青みが強いのはやっぱりLEDバックライトだからなんでしょうかね?
      液晶TVとかでも採用され始めたので、必ずしもそうではないのかもしれませんが…。
      けど、デスクトップ用のモニターをノートPCにつないでデュアルモニターで使ってますが、色味がぜんぜん違ってて、モニター間を行き来するとかなり戸惑います(^^;
      デスクトップ用も16:9のフルHD製品が増えて価格も安くなってますね。
      個人的には縦1200以上は欲しいのでWUXGA機がお手頃になるのを待ってたりしますが、そのうちWUXGAクラスは発売されなくなってしまうかもしれませんね…。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)