こたつトップPCを買いました(Lenovo IdeaPad U450p)

かなり寒くなってきました。北陸も雪が舞ってます。
PC部屋引越し前は毛布をかぶってなんとか…、なんて考えてましたがとてもじゃないですが寒くてPC触ってられない感じです( ̄△ ̄;)
昨シーズンまではこたつの上にモニタを置いてデスクトップPCを使ってましたが、今年は思い切ってノートPCを買ってしまいました。こいつ↓
Lenovo IdeaPad U450p

Lenovo IdeaPad U450p その1

CULVノートPCです。CULV=Consumer Ultra Low Voltage の略で、一般消費者向けの超低電圧版CPUを搭載したノートPCです。最近いろんなメーカーから発売されてます。
昨年からネットブックが気になりつつも購入には至ってませんでしたが、このCULVノートはネットブックのような制約がなく、しかもネットブックよりもちょっと高いだけと言う価格が魅力だったりします。通常のノートPCよりもCPUは若干劣りますが、ヘビーな作業をしなければとくに問題はなさそうです。

いろいろ下調べした結果、Acer の Aspire Timeline AS3810T を狙ってたんですが、店頭に置いてなく、実物を見ずに買ってしまうのも不安だったんで、在庫があった U450p を買いました。と言いながらキーボードが打ちづらいことに買ってから気付いてプチ後悔してたり(^_^;

Lenovo IdeaPad U450p その2

箱の中には本体とユーザーガイドが1冊。リカバリDVDは自分で作成する仕様です。
殺風景な中身ですが、箱を開ける瞬間が一番楽しかったりします♪

Lenovo IdeaPad U450p その4

お店で眺めてたときは金属かな?と思ってたんですが、樹脂製でした。
液晶周りだけ黒色のテカテカ仕上げですが、それ以外はデコボコのあるテクスチャ柄になってて手垢が気になりません。黒っぽいのでホコリは目立ちます。ぱっと見安っぽさは感じませんが、高級感もありません…。
立て付けは良い方ではないかもしれません。キーボードパネルは弱めにタイプしてても若干たわみます。気になるほどではありませんが。

Lenovo IdeaPad U450p その3

あと気になる点がいくつか。
USBの口が本体手前側にあるんでちょっと邪魔です。
タッチパッドの横にマイクがあるんですが、マイクのマークがホコリに見えて気になります(^_^;

IdeaPad U450p のスペックは次の通りです。

OSMicrosoft Windows 7 Home Premium 32bit
CPUIntel Celeron SU2300(1.20GHzのデュアルコア)
チップセットMobile Intel GS45 Express
グラフィックGMA 4500MHD
メモリ4GB/DDR3 SDRAM
モニタ14.0インチ 1366x768
HDDHGST HTS545032B9A300(320GB/5,400rpm)
DVDTSSTcorp CDDVDW TS-U633A
大きさ338.5x235.5×28.9 mm
重さ2.1 kg

せっかく4GBものメモリを搭載してるんだから、64bitのOSにして欲しかった。DVDが内蔵なのはやっぱり必要なときは便利ですね。
ネットワーク周りは無線LANがIEEE802.11n/a/b/g、有線LANが10/100/1000Mbps。うちの環境はまだ100Mbpsですが、1Gbpsが付いてるのは嬉しいかも。WR8150N+セット子機だとぜんぜんスピード出てませんでしたが、U450p内蔵の11nだと速度計測サイトの結果でも40Mbpsは出てます。ちなみに親機とは対角にある一番遠い部屋から。セットのUSB子機がいまいちっぽいですね…。

Windows 7 のエクスペリエンスインデックスのスコアは以下の通りです。
参考までに(?)デスクトップのメインPCと比較(^^;


IdeaPad U450p自作メインPC
プロセッサ3.86.5
メモリ(RAM)4.86.8
グラフィックス3.26.8
ゲーム用グラフィックス3.26.8
プライマリハードディスク5.75.9

数値上はかなり貧弱ですね…。けど、予想していた以上にかなりさくさく使えてて、びっくりしてます。
エンコード作業とかRAW現像とかバッチ的な処理をしなければ不満もなく、十分に使える印象です。起動も終了も速いですし、Aeroもさくさく動いてます。HD動画は再生してませんが、普通のDVDや動画であれば問題なく再生できます。
相方さんの VAIO type F よりもサクサクです。あちらは Core2Duo T5500 (1.66GHz) なので、HDD速度かVistaがネックになってる気がします。
冬の間のこたつトップPCのつもりでしたが、メインPCとしても十分かも?(^_^)


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2009年12月25日 1:23 AM

    こんばんは。
    こたつTop パソコン、ご購入おめでとうございます。\(^O^)/
    そちらはこたつがあるんですね。こちらではあまりありません。
    こたつで過ごせる寒さではないですからね。
    14インチだとかなり大きいのでしょうね。DVDがつくのがいいです。
    スペックを見ると我がASUS UL20Aと同じなんですね。
    ただWindows 7 が64bitです。Acerのもそうでした。
    Celeron SU2300はなかなかやりますよね。
    さすがにデスクトップには負けますが必要十分です。
    lenovoもリカバリーディスクは付いていないんですね。
    私は入れ忘れかと思ってしまいました。(笑)

    • veefour より:
      2009年12月27日 1:59 AM

      ★NIMITZさんへ
      こんばんは~。ありがとうございます。
      そちらではコタツって使われないんですね。ちょっと意外で驚きました。
      確かに寒さが厳しいですからね。
      CULVノートいいですね。十分実用的な感じがします。Core2Duo SU9400のPCを狙ってたんですが、Celeron SU2300でもとくに不満がありません。Windows 7のおかげもあるかもしれませんね。
      こうなると相方さんのVista機をなんとかしたいんですが、今のところ拒否されてます(^^;;
      VAIOもリカバリディスク付いてませんでしたが、最近はコスト削減のためか付属しないことが多いんでしょうか。
      メディア1枚分のコストなんてそれほど高いものでもないと思うんで、別の理由かな…?

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)