プリンター買い増し (EPSON EP-802A)

Canon MP600のローラーがへたってきたのもあってプリンターを買い増しました。今年発売されたモデルはエントリー機でも無線LAN内蔵と言うことで、一番の目的はネットワークプリンター化だったりします(^^)
一般家庭向けのプリンターはCanonとEPSONの一騎打ち状態ですが、価格も機能もほんとによく似てます。これまでずっとCanonのプリンターを使ってきましたが、今回は浮気してEPSON機にしてみました。EPSON Colorio EP-802A

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802AEPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A

エプソン 2009-09-25
売り上げランキング : 3
おすすめ平均 ☆4.5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私的には複合機じゃなくてプリンターのみで十分なんですが、相方さんがコピーも欲しいとかスキャナも欲しいとかで今回も複合機に。複合機はでっかいので部屋の中でも存在感十分で邪魔なんですけどね(^^;

買ったのは2週間前。それから2週間出張に行ってたんで、さささっとセットアップして出張用の資料を印刷しただけでほとんど使ってないのでレビューと言うほどの記事も書けないんですが、ファーストインプレッションと言うことで。

無線LAN内蔵なのでPCとケーブル接続する必要がないのはかなり便利ですね♪
いつの間にかうちには4台もPCが稼働してる状態になってますが、プリンターにつながってるPCを立ち上げてWindowsの共有機能で…、と言う作業がいらなくなって快適です。PCから離れた部屋の隅っこに置いておけるのもGOODです。
うちの親機 WR8150N との接続はWPSで簡単に設定できました。最初は何度やっても暗号方式がWEPになるんで、親機のセカンダリSSID側もWPA2-PSKに変更しました。

駆動音はかなり大きめです。MP600は昔に比べると静かになったかな?と思いましたが、EP-802Aは昔のプリンター以上にうるさい印象を受けました。置いた場所が悪いのかもしれませんが、もう少しなんとかして欲しいところです。
普通紙への印刷だとにじみも若干気になります。MP600で同じ紙に印刷するとクッキリ綺麗なんで、インクの違いか、解像度の違いか、方式の違いか…、かなり残念です。
Canon MP640にしておけば良かったかな…(^^;

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

キヤノン 2009-09-17
売り上げランキング : 4
おすすめ平均 ☆4.5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、EP-802Aを選んだ理由は デザイン
MP640に比べるとEP-802Aはスッキリしたデザインで格好良かったので(^^;
うちのTVは 日立のWooo L32-WP03 なんですが、ブラックのテカテカ塗装にシルバーのラインが入ってます。EP-802Aを隣に置くと似たようなデザインで違和感がありません。メインPCのケースもSOLOのブラックですし(^^)
それにしても最近はテカテカ塗装が多いですね。指紋が目立つのであまり好きではないんですけど。
あ、なんか言ってること矛盾してますね f(^^;;


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)