HDDをもっと冷却しようかと…

前回追加したフロントファン(サイズ S-FLEX SFF92A)のおかげで、HDD温度は40℃から38℃前後に下がりましたが、もう少し冷えないかなーと思い、もう1基フロントファンを追加してみました。

サイズ S-FLEX92B SFF92Bサイズ S-FLEX92B SFF92B

サイズ
売り上げランキング : 68807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じくサイズの S-FLEX SFF92B。SFF92Aの回転速度速い版です。
1500rpm、32.4CFM、17.4dbA。

HDD温度は38℃からさらに下がり、35℃前後になりました(^^)

しかし…

うるさくなりました!

音が大きいのもありますが、「るるるるる…」と耳障りな気になる音。
文字で書くのは難しいですが(^^;
音楽を聴いてても聞こえてきて、一度気になり出すと気になって仕方がない感じに。

そこで、せっかく買ったのにもったいないですがSFF92Bはお蔵入りにして、別のファンに交換してみました。
選んだのは AINEX CFY-90S
CFY-90Sの仕様は、1400rpm、28.18CFM、12.0dbA。
スペック的にはSFF92Bよりも風量が少なくなりますが静かなはず。
あいかわらず箱に書いてあるスペックだけで選びました(^^;

アイネックス ケース用ファン92mm 静音タイプ CFY-90Sアイネックス ケース用ファン92mm 静音タイプ CFY-90S

AINEX
売り上げランキング : 25906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HDD温度は35℃前後と変わらず、音も静かになりました♪
まだ「コロコロコロ…」と小さな気になる音が聞こえてきますが、今度は音楽なんかを聴いてるときは聞こえないので、我慢できるレベル。そのうち慣れて気にならなくなると思うので、このまま行こうかと思います。
スペックの値だけでは分からないものですね…。難しい…。

今回フロントファンが2基になって回転速度も上がったんで、前面から聞こえる音がかなり大きくなりました。それでも前のケースのときよりは断然静かですけどね(^^;;
12cmファンが搭載できれば良かったんですが…。


速度(rpm)風量(CFM)ノイズ(dbA)
サイズ S-FLEX SFF92A100021.69.4
サイズ S-FLEX SFF92B150032.417.4
AINEX CFY-90S140028.1812.0

ちなみにHDD温度の適温ってどのくらいなんでしょうか?
熱に弱い部品なので温度は低ければ低いほど良いのでしょうか…。
自作歴10年目にして初めて疑問に思ってたりします。

追記:2011.02.17

書き忘れてました。今更ですが、コロコロ言ってたのはS-FLEX SFF92Aでした。
エアフローを改善(したつもり…)


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. NIMITZ より:
    2009年10月12日 5:55 AM

    こんにちは。
    ファンもなかなか難しいものですね。
    私の電源のおまけのファンはナノテクを使っているそうです。
    音はすごく静かです。これで大丈夫かぁ~と思うくらいです。
    ベアリングがないらしく分解して水洗いできるとか。(^_-)
    Abee製です。
    私のPCはCPUファンがうなっています。
    私のような素人は純正以外は怖くて使えません。(^^)ゞ
    HDDって何℃くらいがいいのでしょうね。
    私はRAIDにしているので計測できませんでした。
    夏場が問題ですね。

    • veefour より:
      2009年10月13日 1:30 AM

      ★NIMITZさんへ
      こんばんは~。
      音の大きさや風量などは数値として計測できますが、実際にどんな音が聞こえるかは聞いてみないと分からないものですね。難しい…。
      ビデオカードなどはレビュー記事もいろいろあって参考になりますが、ファン単体のレビューってあんまりないので、どれを買ったら良いのか店頭ですごく悩みました(^^;
      Core i7のファンはうるさそうですね…。想像ですが。
      私もCPUクーラーは純正以外経験ないです。同じく怖くて(^^)ゞ
      RAIDにするとHDD温度見れないんですか?

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)