RSSとATOMとRSS広告

ブログやニュースサイトでRSSと言うのを目にしますが、RSSはサイトの更新情報などを配信するために利用されていて、中身はXMLフォーマットで更新日やタイトル、作成者、記事内容や要約が記述されています。

RSSには複数のフォーマットがあって、同じRSSと略されて異なるバージョンで表記されてますが、それぞれ別のフォーマットのようです。

  • RDF Site Summary → RSS 0.9/RSS 1.0
  • Rich Site Summary → RSS 0.91
  • Really Simple Syndication → RSS 2.0

ATOMは、サイト上のコンテンツを配信するためのフォーマットとプロトコルを規定したもので、RSSと共にサイトの更新情報の配信などに広く利用されています。

RSSもATOMもフィードリーダーに登録することで、いつも見て回るブログなどの更新情報をまとめて確認することができるので、毎日たくさんのサイトを巡回するような場合に便利です。
ちなみに私はFirefoxのフィードリーダーを利用しています。

で、ここからが本題(?)ですが、最近RSS広告の配信が流行ってる気がします。気付いた範囲で、忍者ブログやexcite、Seesaa、Amebaなどで導入されています(SeesaaはOffにできます)。
フィードリーダーで巡回するサイトの更新情報をまとめて確認できて便利、と上で書きましたが、その中に「[PR] なんとかかんとか」のような行が混入することになります。

で、ちょっと思い立って忍者ブログではATOMの配信もできるので、RSSの配信を取りやめてATOMだけにしてみたところ、そちらには広告が入っていませんでした。
なるほど~。(この記事で書きたかったのはコレだったりします^^;)
※exciteの方はATOMにも広告が入ってます。

追記:2009.01.03

忍者ブログですが、現在はATOMにもしっかり広告が入ってますね…。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)