Picasa for Linux を使ってみました

今日ネットをぶらぶらしてたところ Linux版の Picasa がリリースされていることを発見して、早速インストールしてみました。
http://picasa.google.com/linux/index.html
↑からrpmパッケージなどがダウンロードできます。

Wineを利用してるようですが動作速度も問題なし。
使い勝手もWindows版とほぼ同じ。
ん?
そう言えば、Windows版ではフォルダをツリー表示できたと思うのですが、Linux版の方はできないようです。Windows版のバージョンは今いくつなんだろう…。

それとLinux版の方は英語版しかリリースされていませんが「さかなのぺんぎん的日記」さんの記事を見ると日本語が表示されてます。参考にしてフォントを設定してみましたが文字化けは解消されず…orz う~ん。文字コードがutf8だからでしょうか?

Linux版Picasaの画面イメージ

ちなみにWindows上での写真整理は ACDsee を使ってますが、写真の閲覧とブログへアップするときのサイズ変更にはPicasaを使ってます。Windows版のPicasaでフォルダツリーの表示が可能になったので、後はExif情報が簡単に参照できるようになれば…。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)