筆まめ ver.18

年賀状の印刷が無事終わりました。年賀状作成には「筆まめ」を使っています。
Win95発売と同時に購入したFMVにバンドルされていたときから使い続けてます。
今回はver.13から久々にバージョンアップしました。
ver.13もVistaで動作しましたが、ちゃんと対応しているバージョンが欲しくて。

筆まめVer.18アップグレード・乗り換え専用(DVD版)筆まめVer.18アップグレード・乗り換え専用(DVD版)

クレオ 2007-09-14
売り上げランキング : 2898
おすすめ平均 ★5.0

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使いやすくなってるところと、使いにくくなってるところがありました。
印刷関係は使いやすくなったように感じましたが、イラストなどの貼り付けが面倒になりました。1つ貼り付けるとウィンドウが閉じてしまって、再度貼り付けようとするとリストの先頭からまた探さないといけない状態になります。これはかなり面倒でした。

そして気になるのが中身の動作。
昨日の記事でも書きましたが、カミさんPCに接続しているプリンタを共有して使ってるんですが、ネット上のプリンタをデフォルトプリンタに設定しておくと筆まめの動作が極端に重くなります。何をするにも数秒~数十秒待つ必要が…。
デフォルトプリンタを「コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\プリンタ」にあった「Microsoft XPS Document Writer」と言うヤツに設定し直すと、さくさく動作するようになりました。
印刷範囲の取得か何かをしているのだと思いますが、内部でどんな処理をしているのか気になりました(^_^;


COMMENTS & TRACKBACKS 2

  1. なかちゃん より:
    2008年2月9日 10:58 AM

    助かりました
    全く同じ症状で困っていました。Googleで検索してたどり着き、プリンタの設定が原因だと判明しました。ありがとうございました。私の場合は、デフォルトの \xpの名前プリンタ名 とは別に、新しく \xpのIPアドレスプリンタ名 を手動で設定してデフォルトのプリンタとしたところ、同じくさくさく動作するようになりました。ただ、xpが立ち上がってない場合は、かなり“のろま”な動作をしますが。

    • veefour より:
      2008年2月10日 5:22 AM

      ★なかちゃんさんへ
      コメントありがとうございます。
      そしてお役に立てて嬉しいです(^_^)
      何かするたびにプリンタの情報にアクセスしようとしているんではないかと思いますが、コメントを拝見するとPCの名前から接続先のPCを探すのに時間がかかっているようですね。
      年賀状の季節までにパッチなどがリリースされると嬉しいのですが…。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)