Windows Vistaでプリンタ共有

昨日は例年より一週間も早く年賀状の作成を開始しました(^_^;
バージョンアップした「筆まめ ver.18」でさくさくとデザインを完成させ、さぁ印刷。
となったところでトラブル発生。
カミさんのノートPCに接続したプリンタから印刷するため、プリンタを共有しようとしたんですが、うまくいかず…。

こちらのページ「Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有」を参考に一通り設定したものの、やはり接続できず。カミさんPCから自分のマシンにはアクセスできるけど、逆はぜんぜん接続できません。

4時間ほどマジギレしそうになりながらVistaと格闘。

あ!
そう言えば…。

思わぬところに落とし穴が(@_@;)
共有できないのは 私のオオボケ が原因だったようです。
必要なサービス(Workstation)を無効にしていたためでした…orz
サービスを復活させたところ無事に印刷できるようになりました。
ちょっと悔しい…。

追伸:
しばらくして再び印刷しようとしたところ、また印刷できず。
共有されてるプリンタをダブルクリックしてみると「サーバーを再起動して」とのことで再起動してみたけど復活せず、自分のPCを再起動したところ印刷できるようになりました。メッセージと逆なんですが…( ̄_ ̄;)
クライアントを立ち上げる前にサーバーを立ち上げておく必要があるんでしょうか。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)