スピーカーを新調しました♪(Logicool Z-10)

"Panasonic EAB MPC70"と言うスピーカーを使ってました。記憶が曖昧ですがかれこれ10年くらい前に買ったものだと思います。(Windows95の頃?)
奥行きはありますが、幅が狭くて置き場所に困らないし、サイズの割には結構良い音を出していました。

なのですが、そろそろ新しいスピーカーが欲しいなぁと思っていろいろ物色してたところ、昨年コレ↓が発売。

Logicool Z-10

ところが地元ではなかなか品物を確認することができませんでした。が、昨日たまたま寄った電気屋で発見し、視聴してみたところ好みの音♪
と言うわけで購入してきました。

ロジクール 2.0chスピーカー ブラック Z-10
ロジクール 2.0chスピーカー ブラック Z-10
おすすめ平均 ★4.5
★5とにかく便利
★5買って満足してます。
★4電源の連動ができれば5つ星
★5PCスピーカーとしては大満足
★4音の好み

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EAB MPC70よりもクリアな音…、のような気がします。ONKYOのスピーカーなども気になっていたんですが、こちらの方が好みの音でした。

ちなみに製品としてはスピーカーなんですが、USB接続のサウンドデバイスとして動作します。ライン入力ではなくUSB接続の場合は内蔵のサウンド機能の変わりとなります。
iTunesで聞いている曲名やアーティスト名などを本体の液晶モニタに表示することができますが、一時停止、前の曲、次の曲ボタンが動作しません。一度Windows Media Playerを使った後は、ちゃんと動作するようなのですが…。

そして気になるのはLinuxからUSBサウンドデバイスとして利用可能かどうか。
と、Windows Vistaでは動作しましたが、次期OSもサポートしてくれるかどうか。
曲名表示などが利用できなくなりますが、ライン入力も可能なので使えることは使えると思うのですが…。

追記:2009.03.05

Linuxでも動作しました。Fedora10ではドライバーなどの追加インストールは必要ありませんでした。スピーカーの液晶モニタには何も表示されませんが、こちらも使うためのユーティリティは公開されているようなので、ちゃんと設定すれば使えるかもしれません。

追記:2010.04.25

Z-10が壊れてしまったので、新しいスピーカーを買いました(T_T)
買ったのはコレ → Creative GigaWorks T20 Series II


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)