Rhythmboxの文字化け

LinuxでMP3を再生」でも書きましたが音楽再生にはRhythmboxを使用してます。
ファイルはiTunesと共有、Windows用のNTFSパーティション上にファイルを保存してます。Rhythmboxでフォルダを追加するとライブラリに曲が追加されて、ちゃんと再生もできます。
ただ、、、
一部のファイルは曲名などが文字化けし、アルバムアートが表示されないものも。

NTFSにアクセスできるようになったので、ついでにこっちも調べてみたところ、タグがUTF8ではなくてSJISで書かれている場合に文字化けするようです。
タグを修正すれば良いんですが…大量にあるので修正するのも面倒。

と言うことでこちらの記事「rhythmboxのライブラリの文字化け対策」を参考にして、データベース(~/gnome2/rhythmbox/rhythmdb.xml)の文字コード変換を行ったところ、見事文字化けしなくなりました♪
どうもありがとうございます。

ちなみに、上の記事に書かれているスクリプトはそのまま動作しますが、下から6行目だけ修正が必要で、コメントの頭がタブ文字じゃなくて全角空白になってました(^_^;

アルバムアートも表示されるようになりました…♪

追記:2007.06.27

iTunesで全曲のID3タグを簡単に修正できることを発見しました。
詳しくはこちらの記事へどうぞ。


COMMENT

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)